蓼科山

蓼科山・北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: すずらん峠園地駐車場
登山口は駐車場から少し下ったバス停のところ(女乃神茶屋向かい)

蓼科山登山口(08:28)・・・標高2113m地点(09:50)[休憩 4分]・・・幸徳平(10:12)・・・標高2450m地点(11:43)[休憩 13分]・・・蓼科山(12:19)[休憩 12分]・・・蓼科山頂ヒュッテ(12:32)[休憩 25分]・・・標高2450m地点(13:38)・・・幸徳平(14:23)・・・標高2113m地点(14:36)[休憩 12分]・・・蓼科山登山口(15:52)

今回は新潟の平標山の計画だったが、予報では雪、更に雷ということで急きょ計画変更して蓼科へ。双子池でテント泊して北横岳を回って下りる予定だったが、蓼科山頂ヒュッテから先はトレースもなく、25kgを背負ってスノーシューも沈みがち。更に急下降でスノーシューには向いていない為、すぐに引き返して再びアイゼンに履き替えて下山することになってしまった。直前の計画変更で情報収集もできず、無事に帰ってきたことでヨシとするしかない。
蓼科山まではしっかりしたトレースがあり、迷うことはない。トレースは踏み固められ、スノーシューは不要。登山口から30分程行くと急登が始まる。2113m地点と幸徳平の間はほぼ平坦な道だが、岩稜帯に出るまではずっと急登だ。休憩場所も両地点の他は山頂までない。
この日は終日ガスっていたが、下山した頃には快晴に。あぁぁ。