天候

地蔵堂   仙石

その他: 小田急新松田駅からバスで地蔵堂まで

地蔵堂(08:50)・・・夕日ノ滝分岐(09:05)・・・夕日ノ滝(09:10)・・・夕日ノ滝分岐(09:15)・・・地蔵堂(09:25)・・・足柄峠(10:15)・・・夕日ノ滝分岐(10:40)・・・丸鉢山(11:00)・・・分岐(11:10)・・・金時山(11:35)[休憩 40分]・・・長尾山(12:55)・・・乙女峠(13:13)[休憩 10分]・・・乙女口(13:47)・・・金時神社入口(14:00)・・・仙石(14:20)

ほとんどが舗装された公道または林道で、登山靴で歩くのがつらく、辟易とさせられたが、その途中で富士山の美しい姿を見ることができたのでよかった。
地蔵堂から足柄峠へ行こうとしていたが、最初の道を間違ってしまい、結局夕日の滝やら坂田金時生家跡やら観光を。
その後足柄峠までは大きな車道が続きますが、その道路を横切りながら登る足柄古道という古い道があり、そこは山道で歩きやすい。
その後もひたすら舗装道との戦いで、さらに金時山直前の急階段、正月だからかすごい人出で、これまた辟易としますが、金時山山頂以降は一転して人気が少なく。
しかしその山道もすぐ終わり、あっという間に山を下りてしまって、箱根の舗装された街をひたすら歩くことに。
仙谷に着いてからもまた歩いて、日帰り温泉に入って、駅まで行く気力なくなり、高速バスで新宿まで。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ