天候

日向薬師登山口

その他: 伊勢原からバスで日向薬師、帰りも同じ

日向薬師登山口(09:00)・・・日向ふれあい学習センター(09:28)[休憩 10分]・・・見晴台(10:27)[休憩 10分]・・・唐沢峠分岐(11:05)・・・大山(11:26)[休憩 25分]・・・唐沢峠分岐(12:05)・・・見晴台(12:26)[休憩 20分]・・・日向ふれあい学習センター(13:21)[休憩 10分]・・・日向薬師登山口(13:59) ※行きにふれあい学習センターからキャンプ場に行ってしまい林道経由。

バス停を下りてしばらく行くと、大山にゆかりのある寺がいくつかあった。時間のある時には拝観するもよし。ふれあい学習センターの登山道入り口を見逃し、キャンプ場に行ってしまう。林道を進んでもとの登山道に戻る。+1Km(10分)ロス。見晴台まで標準40分程度とのことだか、なかなか着かない。ようやく見晴台について一息。天気も良く、大山がよく見える。写真撮影後、登山再開、しばらく行くと霜柱が解けて道がぐちゃぐちゃ。天気は良くても、雪解けや霜柱の季節は要注意。だいぶペースが落ちた。それでも登っていくと、大山山頂にたどりつく。かなりの混雑。神社にお参りして、山頂付近をうろつき、お弁当を食べるスペースを探す。気温は0℃、空いているところは凍っている。景色をみたり写真を撮りながら移動したが適当な場所が無かったので、下山開始。別ルートを下りる予定だったが、悪路のため来た道を戻る。見晴台でお弁当を食べて、14:00に日向薬師のバス停に着く。
景色も良く、良いハイキングになった。