• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 京浜急行本線にて追浜(おっぱま)駅

この登山記録の行程

追浜駅(9:30)→ 磨崖仏(10:15)5分休憩 → 鷹取山山頂(10:35)5分休憩 → (山道にて15分昼食)→ 神武寺(11:22) →神武寺駅(12:03)

コース

総距離
約5.1km
累積標高差
上り約205m
下り約205m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

京浜急行電鉄本線の追浜(おっぱま)駅をスタート。
追浜駅➡鷹取山公園➡鷹取山山頂➡神武寺➡神武寺駅(京急逗子線)の超ゆるゆるハイキングです。
(この逆コースで、神武寺駅をスタートして追浜駅をゴールとする方も多いと思います。)
鷹取山:この地はロッククライミングの練習場としても超有名で、岩場の垂直の岩崖には練習用で打ち込まれたハーケンの跡がぼこぼことたくさんついています。
本日は天気も良かったのでクライミングの練習されていた様子も見ることができました。
群馬県の妙義山に山容が似ていることがら「湘南妙義」の呼び名もあるそうです。
また、山頂には展望塔があり、標高100mちょっとの低山なのですが大変に展望が良いです。
(360度の展望があります。)
山道途中の神武寺も大変趣があり、心に染みいるような雰囲気を醸成しております。

続きを読む

フォトギャラリー:34枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品
行動食 トレッキングポール クッカー

登った山

鷹取山

鷹取山

139m

よく似たコース

鷹取山 神奈川県

クライマーが練習する、展望のすばらしい岩山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間5分
難易度
コース定数
8
鷹取山 神奈川県

巨石と岩峰の荒々しさとシダとコケの森の静寂の二面性を楽しめる鷹取山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる