鷹取山と_三浦アルプス

二子山・乳頭山・鷹取山( 関東)

パーティ: 2人 (マチピチュ さん 、ほか1名)

天候

その他: 東逗子~田浦

東逗子駅(08:00)・・・神武寺(08:10)[休憩 2分]・・・鷹取山(08:40)[休憩 10分]・・・神武寺(09:10)・・・東逗子駅(09:25)[休憩 5分]・・・東逗子駅・田浦分岐(10:07)・・・二子山(10:30)[休憩 10分]・・・東逗子駅・田浦分岐(11:05)・・・乳頭山(11:45)[休憩 15分]・・・田浦緑地展望台(12:20)[休憩 5分]・・・田浦駅(13:00)

2024年のスタートの足慣らし。東逗子駅から小学校の門前まで行き、急遽鷹取も行きたいという話になり、駅まで戻り反対側へ。神武寺までの急な坂を上る。神武寺の駐車場のところでリスが木の幹を上るところを眺めながら歩いていると、ふと足元に動くものが…至近距離にもう一匹リスが!!都会の裏山にもいるのですねー。神武寺~ほどなく鷹取山へ。写真でよく見る景色にプチ感動。岩壁はハーケンの跡だらけでちょっとかわいそうな感じ。すぐ下は公園、学校のグラウンドも近く公園といった感じ。山頂の鉄塔の上からは360度見渡せるが、今日は富士山は見えなかった。房総の富山、スカイツリーが見えた。さて、引き返し予定の二子山へ。道は狭いがマウンテンバイクが通るとの看板に驚き。尾根の左右の下には住宅街が間近まで迫り、地域の裏山的な山田。分岐から二子山までは意外ときつい勾配が続く。二子山の山頂には一等三角点があり小さい展望デッキが作られている。デッキの上に山頂の看板あり。次の乳頭山へは分岐まで下りそのあとはUPダウンを繰り返しながら最後ぐっと上って山頂につく。山頂はあまり展望がないが、3組ぐらいお昼を食べていた。ちょっとお中に入れて田浦駅まで下る。途中高速道路の上を渡り,梅園の管理事務所でおトイレを借り、一気に住宅街まで下った。紅白の梅が数本咲いていた。展望台のほうに降りたほうが駅までは近かったかもしれない。田浦の駅前には何もなくびっくり。逗子駅の立ち食いそばとビールで乾杯し新年最初の山を〆た。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

鷹取山

鷹取山 神奈川県

クライマーが練習する、展望のすばらしい岩山

鷹取山 神奈川県

巨石と岩峰の荒々しさとシダとコケの森の静寂の二面性を楽しめる鷹取山