鞍馬寺から貴船神社へ

鞍馬山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

その他: 京都駅前でレンタカーを借りて鞍馬駅近くのコインパーキングに車を止めました。

鞍馬寺駅(9:19)・・・鞍馬寺山門(9:21)・・・由岐神社(9:30)・・・多宝塔(9:51)・・・本殿金堂(10:04)・・・大杉大権現(10:31)・・・奥宮(10:38)・・・西門(10:58)・・・貴船神社本宮(10:59)・・・結社(11:18)・・・奥宮(11:27)・・・貴船口駅(12:09)・・・鞍馬寺駅(12:29)

当日の気温は0度で雪が降り、レンタカー(ノーマルタイヤ)で行けるところまで行こうと思いましたが、路面の凍結はなく雪も積もっていなかったので鞍馬寺山門近くのコインパーキング(1日500円)に車を止めスタートしました。
雪の降る鞍馬寺は幻想的で、参拝者や観光客が何組もいましたが山歩きをする人はいなかったので
本堂から西門までの山越えは完全に単独での行程を味わうことができました。
貴船神社から奥宮までは観光客が多く賑やかでした。