女ノ神茶屋~滝の湯入り口(信濃路自然遊歩道~上の棒道)

信濃路自然遊歩道( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 女ノ神茶屋の駐車場へ。ほぼ満車だった。

女ノ神茶屋(11:00)・・・滝の湯入り口(13:00)・・・休憩25分・・・滝の湯入り口(13:25)・・・女ノ神茶屋(15:15)

八子ヶ峰へハイキングに行こうと思い出発したが、途中で計画変更。信濃路自然遊歩道と名が付けられた登山道を歩いて蓼科湖を目指してみることにした。
一旦は八子ヶ峰へ登り、ヒュッテ・アルビレオ手前の分岐を蓼科湖方面へ。八子ヶ峰の手前であっても非常に展望はよく、八ヶ岳の大展望と車山から北アルプスの景色が満喫できる。途中、東急リゾートトレイルとの分岐まではトレースがしっかりあって快適な散歩道。
分岐から蓼科湖方面にはトレースはなかったが、雪は少ない(途中で積雪はなくなる)し、尾根上のルートも明瞭なので特に困ることもなく左千夫歌碑まで下った。佐千夫歌碑から親湯の橋を渡るルートと、大滝キャンプ場方面へ向かうルートが分かれるが、親湯の橋は台風災害によって流されたそうで通行止め。やむなく大滝キャンプ場から滝の湯入り口までの舗装道路を歩くことにした。
滝の湯からビーナスラインを歩き蓼科湖までは1.5kmほどだが、出発が遅かったため帰りの時間が心配になったので、滝の湯入口のバス停を借りてランチタイムをしてから引き返すことにした。
帰りは親湯の上を通って「棒道」へ。女ノ神茶屋わきの案内板を読むと、「信玄公ゆかりの地」だそうで、確かに直線的に通された幅の広い道で、軍事用に整備されたというのもうなずける。思いがけず歴史の道を歩くことができた。

一旦、八子ヶ峰方面に向かいます

10分も登れば素晴らしい展望が!

北横岳

素晴らしい天気!

麦草峠方面

蓼科山

車山の向こうに北アルプス

八子ヶ峰

信濃路自然遊歩道へ

先行者のトレースはありませんでしたが、ルートは明瞭でした

看板もそこかしこに

左千夫歌碑

滝の湯の入り口看板(ビーナスライン沿い)

帰りは棒道へ。まずは竜源橋方面に向かい、途中で蓼科山登山口へと別れます。

途中から蓼科山が見えました

歴史の道でした

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 非常食