• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 不動滝林道清水集落上部路肩

この登山記録の行程

14:52清水集落―15:33不動滝コース入口―16:55東屋―17:32虫倉山―18:51さるすべりコース不動滝分岐―19:12不動滝コース入口―19:28清水集落

コース

総距離
約5.9km
累積標高差
上り約649m
下り約649m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、信州百名山、虫倉山で山スキーしてきた。
午前に信州荒倉山の砂鉢山で滑ってみて、この日に積もった雪は次の日までもたないと思い、砂鉢山の近くにある虫倉山で山スキーすることにした。
不動滝からスタートしようと思っていたが、清水集落から不動滝林道に入ってすぐに、積雪により車で登れなくなり、集落からスタートすることになった。
シールで林道を登り、不動滝から不動滝コースの登山道を歩いて登った。
登山道の稜線部になるとアップダウンがあり、下り部分で滑走した。
虫倉山頂上には夕暮れ時に着いた。
山頂からはマジックアワーの長野盆地、麓の集落、荒倉山、飯縄山を眺めることができた。
下りは、ヘッドライトを付けて、さるすべりコースで下った。
さるすべりコースは、鎖場が続き、時々、オーバーハングのところがあり、木の根につかまりながら、足のつま先の感覚を頼りに、足の置き場を探りながら下った。
さるすべりコースには、国土地理院の地図にない、不動滝コースへの連絡路があり、その連絡路を通って不動滝に進んだ。
不動滝から、ヘッドライトの明かりを頼りに、林道を滑走し、あっという間に清水集落の駐車地点に下山した。
林道の雪は気温の低下で固くなり、積雪が少ないところでも、地面にスキーのエッジを擦らずに滑走でき、意外な快適さがサプライズだった。
下山後、次の日に戸隠山に登るか、青海黒姫山に登るかを考え、結局、雪が早く無くなる傾向がある青海黒姫山を選択し、青海黒姫山に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ
アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

虫倉山

虫倉山

1,378m

よく似たコース

虫倉山 長野県

村民に直結した里山を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる