• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

厄払い城峯山

城峯山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 往路:西武バス(西武秩父駅→万年橋バス停)
復路:皆野町営バス(秩父華厳前バス停→皆野駅)

この登山記録の行程

万年橋バス停(9:55)・・・中郷登山口(10:40)・・・
漆木・中郷分岐(11:40)・・・852P(12:00)・・・
城峯山キャンプ場~城峯神社~天狗岩(12:45-13:15)・・・
城峯山頂(13:25-13:40)・・・鐘掛城1003p(14:00)・・・
西門平バス停(14:45)・・・秩父華厳前バス停(15:25)

コース

総距離
約16.0km
累積標高差
上り約1,317m
下り約1,254m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

かくなるうえは金色の眼を持つ狼の力が必要だ。
そんな訳で城峯山に行ってきた。

新コロの影響により各種イベントが軒並み中止or延期となっていますね。
個人的にはスポーツ観戦ができないのが歯がゆいところ。
(贔屓チームの太陽狼隊もやや元気がない!)
もろもろの厄払い山行ということで、冒頭のコメントに。

まあ、実際に厄払いをしてもらった訳ではないんですが・・気持ち的に。


■コース状況、その他
・積雪、凍結、ぬかるみ箇所はありませんでした。

・万年橋から登山口へ行く途中に観光トイレがあります。

・秩父華厳の滝前に茶屋がありますが、この日はお休みでした。
→twitterに営業情報がでているようです。(3/7まで休業予定とのこと)

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

万年橋より出発、ここでチャック全開であることに気付いてしまう。ダブルの開放感!

漆木登山口入口を通過。この少し前に観光トイレがあり。

今回はこちらで右折し、中郷登山口から登ります。

道なりに少し進むと登山口。以降山道へ。

植林帯を上っていくと、漆木登山口からの道と合流。

脇に地図もあり親切です。

ところどころ作業路や巡視路への分岐がありますが、道標が整備されています。

途中巻道への分岐がありましたが、ヤブとのことで素直に尾根沿いを行きます。

914付近。道標のとおり向きを変えます。ちょっとの間、踏み跡が薄くなりますが直ぐにはっきりします。

先の巻道と合流。通行止めを示す棒が置かれています。

山頂直下のキャンプ場に着きました。奥に神社があるようです。

で・・城峯神社に到着。

疫病~~~

退散ぁぁぁぁぁぁぁん!

境内にはおニャー様も。。

あの・・おニャー様・・安定感が気になるのですが・・・。

神社を後にし、天狗岩へ。山頂が見えました。

山頂に着きました。この展望台からの・・

眺望です。

ぐるっと展望があります。

昇れるのは2層までで、上へは行けなかった。。

私はここであき竹城を思い出した。

西門平方面へ下山します。これはストックの忘れ物でしょうか?

なんだか雰囲気あるお社を発見。。

県道まで下りてきました。

すぐ近くが西門平バス停ですが、時間があったので・・・

秩父華厳の滝に立ち寄り・・・

この日一番ご利益なさそうな大王に祈り(←失礼!)・・・終了です。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • mura3さん、こんばんは。
    今日の結果を見る限り、厄払いの効き目が足りなかったかも?、でしたね。
    あき竹城には参りました!

  • ガバオさん、こんばんは~
    経験上・・・ご利益があるまで時間がかかるようですね(笑)
    なあに来週があるさ。。(・・・と言い聞かせているところです)

登った山

城峯山

城峯山

1,038m

よく似たコース

城峯山 埼玉県

展望と伝説の名峰へ、マイカー利用で手軽に登頂

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間30分
難易度
コース定数
6
登山計画を立てる