厄払い城峯山 城峯山(関東)

mura3 さん

万年橋バス停(9:55)・・・中郷登山口(10:40)・・・
漆木・中郷分岐(11:40)・・・852P(12:00)・・・
城峯山キャンプ場~城峯神社~天狗岩(12:45-13:15)・・・
城峯山頂(13:25-13:40)・・・鐘掛城1003p(14:00)・・・
西門平バス停(14:45)・・・秩父華厳前バス停(15:25)

かくなるうえは金色の眼を持つ狼の力が必要だ。
そんな訳で城峯山に行ってきた。

新コロの影響により各種イベントが軒並み中止or延期となっていますね。
個人的にはスポーツ観戦ができないのが歯がゆいところ。
(贔屓チームの太陽狼隊もやや元気がない!)
もろもろの厄払い山行ということで、冒頭のコメントに。

まあ、実際に厄払いをしてもらった訳ではないんですが・・気持ち的に。

■コース状況、その他
・積雪、凍結、ぬかるみ箇所はありませんでした。

・万年橋から登山口へ行く途中に観光トイレがあります。

・秩父華厳の滝前に茶屋がありますが、この日はお休みでした。
→twitterに営業情報がでているようです。(3/7まで休業予定とのこと)

• 万年橋より出発、ここでチャック全開であることに気付いてしまう。ダブルの開放感!
  • 漆木登山口入口を通過。この少し前に観光トイレがあり。
  • 今回はこちらで右折し、中郷登山口から登ります。
  • 道なりに少し進むと登山口。以降山道へ。
  • 植林帯を上っていくと、漆木登山口からの道と合流。
  • 脇に地図もあり親切です。
  • ところどころ作業路や巡視路への分岐がありますが、道標が整備されています。
  • 途中巻道への分岐がありましたが、ヤブとのことで素直に尾根沿いを行きます。
  • 914付近。道標のとおり向きを変えます。ちょっとの間、踏み跡が薄くなりますが直ぐにはっきりします。
  • 先の巻道と合流。通行止めを示す棒が置かれています。
  • 山頂直下のキャンプ場に着きました。奥に神社があるようです。
  • で・・城峯神社に到着。
  • 疫病~~~
  • 退散ぁぁぁぁぁぁぁん!
  • 境内にはおニャー様も。。
  • あの・・おニャー様・・安定感が気になるのですが・・・。
  • 神社を後にし、天狗岩へ。山頂が見えました。
  • 山頂に着きました。この展望台からの・・
  • 眺望です。
  • ぐるっと展望があります。
  • 昇れるのは2層までで、上へは行けなかった。。
  • 私はここであき竹城を思い出した。
  • 西門平方面へ下山します。これはストックの忘れ物でしょうか?
  • なんだか雰囲気あるお社を発見。。
  • 県道まで下りてきました。
  • すぐ近くが西門平バス停ですが、時間があったので・・・
  • 秩父華厳の滝に立ち寄り・・・
  • この日一番ご利益なさそうな大王に祈り(←失礼!)・・・終了です。

mura3さんの登山記録についてコメントする
    mura3さん、こんばんは。
    今日の結果を見る限り、厄払いの効き目が足りなかったかも?、でしたね。
    あき竹城には参りました!

• mura3 さん
    ガバオさん、こんばんは~
    経験上・・・ご利益があるまで時間がかかるようですね(笑)
    なあに来週があるさ。。(・・・と言い聞かせているところです)