天候

高曇り

筑波山神社入口バス停

その他: 筑波山神社駐車場に駐車

計画 4h30min 6.7㎞
筑波山神社入口バス停(08:00)・・・筑波山神社(08:15)・・・中茶屋跡・・・(階段)・・・男女川源流の湧水(9:25)・・・(階段)・・・御幸ヶ原(09:55)・・・男体山(10:05)・・・御幸ヶ原(10:15)・・・女体山(10:35)・・・(急坂、岩場)・・・弁慶茶屋跡(11:15)・・・(急坂)・・・酒迎場(11:05)・・・筑波山神社入口バス停(11:30)

実際 2h39min
筑波山神社入口バス停(06:50)・・・筑波山神社(07:04)・・・中茶屋跡・・・(階段)・・・男女川源流の湧水・・・(階段)・・・御幸ヶ原(08:02)・・・男体山(08:11)[休憩 86分]・・・御幸ヶ原・・・女体山(09:56)[休憩 5分]・・・(急坂、岩場)・・・弁慶茶屋跡・・・(急坂)・・・酒迎場・・・筑波山神社入口バス停(11:00)

★よかった点
・日帰りハイクにはちょうどよい。急こう配で登っていき、上の稜線には岩っぽいところもある。

★うーんだった点、改善点
・人が多い。特に女体山から弁慶茶屋跡の下りは急坂の岩っぽいところで、かつ観光客みたいなのもつつじヶ丘方向から絶え間なく登ってくるので、すれ違いどころか、ずっと待っている状態。出発時間を相当早くして、夜明け前に登ってロープウェイ営業開始ぐらいに降りてくるのがいいのかも。
・頂上の御朱印授与はやっているときとやっていないときや、時間も9時半ぐらい過ぎ?とかあるようなので、授与いただくのであれば、神社に事前に問い合わせをした方が無難

★立ち寄り箇所
・紅一点(宇都宮のラーメン店。餃子を食べたくて。なお、閉店したらしい。)