イタドリ沢ノ頭 ・桃源郷の畑へ寄り道 ~日野から南尾根を登って栃谷へ ------- -------

イタドリ沢ノ頭 505m(三角点) ・大沢ノ頭 477m ・大日野原農業団地 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  17℃~21℃

沢井住宅前BS・駐車場9:00ーーー9:19稔橋・分岐ーーー大日野原農業団地ーーー
9:42稔橋・分岐ーーー9:44陣馬登山口ーーー9:52大日野原農業団地入口ーーー10:04大日野原農業団地ーーーー
10:15大日野原農業団地入口ーーー10:21分岐ーーー10:32日野・イタドリ沢ノ頭登山口ーーー
11:02分岐ーーー11:17大沢ノ頭ーーー11:27イタドリ沢ノ頭11:50ーーー11:55分岐ーーー
12:30栃谷ーーー11:38栃谷尾根分岐ーーー13:00陣馬登山口ーーー13:10沢井住宅前BS・駐車場

計 4-10   (休憩を含む)

イタドリ沢ノ頭へ登る途中で、先に、モリアオガエルが棲息するという隠れ里?(大日野原農業団地)へ寄り道していきます。
小渕アルプスの北側に、未知の世界がありました。
以前に、栃谷尾根を下山した時に、遠くから眺めた未知の平坦地があるのを、不思議に思っていました。

そこは、広い畑が広がる、桃源郷のような場所でした。  東吾野の「ユガテ」のような場所です。
が、畑を動物の食害から守るネットと電気柵でガッチリ囲まれています。
畑仕事をしている人がいれば、了承をもらって、中に入って散策してみたかったのですが、あいにく誰もおらず、残念ながら断念しました。
 もしかしたら、小渕アルプスへの道があるかもしれない。
いつか、歩いてみたい場所でした。

一般道を歩き、バス通りから分かれて、日野の登山口から、まずは、大沢ノ頭を目指して出発します。
以前は藪道でしたが、今は道が整備されていて、歩きやすい。
一登りすると、畑と鉄塔があり、中央自動車道と石老山の展望地になります。
スミレやダンコウバイなどの花が楽しめました。
野鳥の鳴き声は、さえずりに変わった。

さらに、急登を2か所ほど頑張れば、大沢ノ頭、すぐにイタドリ沢ノ頭に着きました。
立派な二等三角点が置かれた山頂には、ベンチもあるので、休憩します。
地元の方が登ってきて、沢井トンネルの場所のカタクリが咲き始めたと言っていました。

栃谷で、川沿いのハナネコノメ、キクザキイチゲなどを見ていきます。
早咲きのサクラも咲き始めました。
ヤマザクラなども咲き始め、一気に春が来た感じです。

春のお彼岸、春霞もその雰囲気を醸し出しています。