千ヶ峰(三谷~市原)

千ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]大阪駅から高速バスで野村(西脇市)バス停。神姫バスで門村バス停
[復路]丹治バス停から多可青雲の家(後泊)翌日、加美中学校前バス停から帰阪(往路と同じ)

門村BS11:15・・三谷登山口12:20・・13:50千ヶ峰14:10・・14:55市原峠・・15:55市原登山口・・16:25丹治BS

快晴で絶好の登山日和となった。山頂は360度の展望があり,平日でも10名ほどの登山者がいた。途中でも何組もの家族連れとすれ違った。三谷コースの前半は美しい渓流沿いの道だが,雨で岩が濡れるとちょっと注意。後半は杉林の中の急階段の登りになる。道は明瞭でよく整備されている。千ヶ峰から市原峠への縦走路は,麓の杉原川沿いを見下ろしながらの快適な道で,「天空を歩く」の看板にふさわしい。市原峠からの下山路は,降り口が分かりにくい上,石や杉の枝が散乱してやや荒れ気味。「和紙の里」と名のっているように谷筋にはミツマタが多く,三谷登山口には大群落が見られた。麓で一泊し翌日笠形山に登る予定だったが,朝から雨で,風も強くなるとの予報で断念した。