行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
中国池田IC~滝野社IC~国道175~国道427~三谷コース登山口(トイレ有り)
この登山記録の行程
三谷コース登山口(10:45)…千ケ峰(12:20)…三谷コース登山口(14:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
遅めのスタートだったので三谷コース登山口には既に10台以上が駐車。
駐車場内は積雪が多くRV系は数台駐車していたが、乗用車は路肩に駐車していた。
曇天だったので頂上からの景色はだめだったが、霧氷はきれかった。
頂上はゆったりとしいてるので緑の季節にぜひ来たいと思った。
フォトギャラリー:36枚
千が峰への途中、「道の駅 山田錦発祥のまち・多可」へ寄ってしまう。試飲した甘酒がめっちゃおいしい。日本酒を選ぶのに大変、、なんとか2本を選定し買う。
10時半に三谷コース登山口着。車は10数台程。積雪でどこまでが駐車場か不明だが広そうだ。トイレも整備されている。
人気が高い山なので、雪の中でも登山者がいっぱいいた。
今度は、緑の季節に縦走してみたい。
427号線を北上し429号線へ左折しようとしたが、「通行困難」の看板が…。躊躇したが宿泊先の黒川へは時間的にもこの道しか無い。やはり、4WDスタッドレスでも不安を感じる酷道だった。
無事宿泊先が見えた。
唯一の夜景?黒川温泉。もう車が雪に埋もれだした。
これまで食べたぼたん鍋の中で、これが最高。
7:30の時点ではとても車は動け無さそう。除雪車が来るまでゆっくり温泉でくつろぐ。
積雪がすごくて、スコップとわかんをはいて散策。近くの大明寺を拝観。
大明寺。「臨済宗妙心寺派の名刹として1367年、美嚢の月庵和尚が開いたと言われるお寺(朝来市役所広報より)」らしいです。
除雪車のおかげでようやく発進。銀山湖経由で312号線へ向かう。
除雪後でもすごい雪道。
銀山湖の生野ダム付近も例年以上の積雪。
雪の砥峰高原を散策するつもりだったが、県道39号線砥峰高原手前の積雪時通行止めの看板にビビり、リラクシアの森に変更。しかしこっちも雪の山道なので要注意。近くスキー場が開設されるらしい。
楽しく、わかんやスノーシューでハイキングするにはいい所。
