天候

その他: 岩屋堂公園駐車場

岩屋堂公園駐車場(9:01)・・・暁明ヶ滝(9:17)・・・岩巣山展望台(9:30)・・・元岩巣(10:20-30)・・・岩巣山(10:42-48)・・・瀬戸大滝分岐(11:49)・・・瀬戸大滝(12:05-12)・・・岩屋堂公園駐車場(12:36)

天気が良さそうだったので仲間を誘ってご近所の岩巣山へ。
岩屋堂公園には小学生の時以来。
ちょうど桜が見頃を迎え、気持ち良くハイキングをスタート。滝を眺めてますは展望台へ。やっぱり春ですね、遠くの山は霞んで見えませんでした。
元岩巣では、春日井市方面から猿投山方面までの眺望があります。岩の上に立つと気持ち良いです。山の中に白く点々と咲いているのはタムシバだそうで、教えていただくまでは桜だと思ってました。モクレン科の高木だそうです。
岩巣山山頂は眺望が悪く、とりあえず行ってみるといった感じ。すぐに引き返しました。せっかくの良い天気なので途中から瀬戸大滝への道を選択。これが結構急な下りでした。
半日でノンビリ歩いて楽しい山です。(この時期まででしょうけど・・・)