20200405藤原岳 福寿草を求めて

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ゆうじーん さん )

天候

晴れと強風

聖宝寺登山口   大貝戸登山口

その他: 旧西藤原小学校横の駐車場へ(駐車料金300円)

聖宝寺登山口(09:47)・・・八合目(12:00)・・・避難小屋(12:52)[休憩 57分]・・・藤原岳(14:04)[休憩 10分]・・・避難小屋(14:25)[休憩 8分]・・・八合目(15:03)[休憩 10分]・・・大貝戸登山口(16:38)

登りは聖宝寺登山口から聖宝寺登山道(裏道)から登り、下りは八合目分岐店より大貝戸登山道(表道)で下山。 裏道を選んだ理由は春の山野草 福寿草をみるため。 ただ裏道のが表道にくらべて少し険しい。 当日は風が強く昼食は避難小屋の中でとった。小屋はしっかりしていて机も椅子もあり
2回には板の間もあった。避難小屋よこにトイレもあり充実していた。(男女共有)
中に入っていないので清潔度はわからない。 藤原岳山頂には避難小屋横にザックを置いて身軽に登りました。 私たち以外にも荷物を置いて登ってるパーティがみえた。