20200405藤原岳 福寿草を求めて (東海・北陸・近畿)

ゆうじーん さん

聖宝寺登山口(09:47)・・・八合目(12:00)・・・避難小屋(12:52)[休憩 57分]・・・藤原岳(14:04)[休憩 10分]・・・避難小屋(14:25)[休憩 8分]・・・八合目(15:03)[休憩 10分]・・・大貝戸登山口(16:38)

登りは聖宝寺登山口から聖宝寺登山道(裏道)から登り、下りは八合目分岐店より大貝戸登山道(表道)で下山。 裏道を選んだ理由は春の山野草 福寿草をみるため。 ただ裏道のが表道にくらべて少し険しい。 当日は風が強く昼食は避難小屋の中でとった。小屋はしっかりしていて机も椅子もあり
2回には板の間もあった。避難小屋よこにトイレもあり充実していた。(男女共有)
中に入っていないので清潔度はわからない。 藤原岳山頂には避難小屋横にザックを置いて身軽に登りました。 私たち以外にも荷物を置いて登ってるパーティがみえた。

藤原岳の石灰岩採掘斜面がみえました。痛々しい…
雪の影響でしょう。自然の造形美。
山頂の手前はこんな感じの山道。
お目当ての福寿草。初めてみました。
後ろにゴルフ場がみえます。涼仙かな。
藤原岳の山頂を避難小屋から。
山頂付近。すごく開けていて気持ちの良い山頂で…
昔はスキー場があったそうな・・。
山頂へは避難小屋に荷物を置いて身軽に登頂。
遠くに名古屋駅のタワーが見えました。
山頂。1140m。

ゆうじーんさんの登山記録についてコメントする

ゆうじーん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年7月10日 17時00分発表)
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選