天候

煤ヶ谷   土山峠

その他: 道の駅清川(みちのえききよかわ)駐車場

道の駅清川(07:30)・・・煤ヶ谷(07:35)・・・分岐(08:20)・・・物見峠(08:39)[休憩 6分]・・・分岐・・・辺室山(09:17)・・・土山峠(09:54)・・・道の駅清川(10:35)

最初の分岐まで道の状態は良好。
三峰山方面への道を分けてから尾根中腹をほぼ水平にトラバースする道が続くが、崩落跡が何か所か見られた。道は補修されているが、補修箇所で若干アップダウンができている。
物見峠から辺室山までは良好。尾根の幅が広い部分が多く、展望もよい。
辺室山から土山峠まで、椀を伏せたような斜面にペタッとした感じの道がついている箇所がある。斜面が乾燥していたり、雨で緩んでいるときは苦労しそうだった。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品