平標・仙ノ倉から三国峠

( 上信越)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

初日:晴れ  2日目:晴れ

その他: 平標登山口バス停の奥の駐車場には奥にトイレがある(冬期閉鎖)

初日
平標登山口(06:23)・・・(07:38)四合目(鉄塔)(07:46)・・・(09:41)七合目(09:55)・・・(11:39)平標山(12:10)・・・(13:21)仙ノ倉山(13:35)・・・(14:32)平標山(14:46)・・・(15:19)平標山の家【宿泊】

2日目
平標山の家(06:20)・・・(07:36)大源太山(08:00)・・・(08:16)三角山・・・(10:00)三国山(10:03)・・・(10:58)三国峠(11:13)・・・(11:41)三国トンネル・・・(12:07)西武クリスタル(12:11)・・・(12:46)白樺口バス停

平標山までは一合目から九合目までを示す標柱が立っている。二合目辺りから上では下の方に苗場スキー場方面が見える。四合目の鉄塔は眺めが良く、休憩にちょうどいい。五合目を過ぎると樹木もなくなり、周囲を一望できる。平標・仙ノ倉山頂は広く平坦で360°の大展望の中、大勢で休憩ができる。平標山頂から仙ノ倉方面に少し下った所にテーブルがある。平標から三国山までは稜線歩きの為、道を間違える恐れはないが、雪庇の所々にヒビがあるので、西側の樹林に少し入ってしまうと、歩きにくいが安全。三国山からは階段や木道があり、途中に何ヶ所かベンチもある。三国峠の神社内部は10畳程の広さがあるので、雨天時等は一時避難できる。三国トンネルからは西武クリスタルまで歩けばバスがある。