登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
外秩父七峰40km ワンデイハイク 官ノ倉山、笠山、堂平山、剣ヶ峰、大霧山、皇鈴山、登谷山(関東)
img

記録したユーザー

モンターニャ さん
  • 日程

    2020年4月5日(日)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:行き_
    渋谷駅06:14(東京メトロ副都心線急行・小川町行)~07:32小川町駅
    帰り_
    寄居駅19:25~19:40小川町駅19:42~20:49池袋駅

  • 天候

    曇り一時小雨、夕方から晴れる

この登山記録の行程

08:09~小川町駅スタート
09:12~石尊山
09:18~○官ノ倉山344m~09:30
10:45ころ~物見山を巻く
11:24~荻平T字路~11:44
12:30~○笠山(笠山神社)~12:40
13:13~○堂平山
13:28~○剣ヶ峰
13:36~白石峠~13:41
14:15~定峰峠(車道)
15:21~○大霧山~15:26
15:57~秩父高原牧場~16:12
16:53~○皇鈴山
17:10~○登谷山
19:16~寄居駅ゴール





総距離 約39.9km 累積標高差 上り:約2,362m
下り:約2,355m
ぼんやりと2週間山に登らずに過ごしてしまい、これはマズいぞとトレーニング山行。長く・登り降りの多そうなコースを探し、たどり着いたのが外秩父七峰縦走。ハイキング大会が催されているようだ。低山ながら眺望が良く、花を眺めながらバリエーションに富むトレイルを楽しく歩いた。最後の舗装路がもう少し短いとありがたかった。
.
○ 概略
全ルートはAからKまでブロックに区分けされ、さらに「D2」のように数字がふってある。行程中のどのあたりを歩いているか把握するのに便利で、また道標がとてもわかりやすかった。
いちばん厳しかったのがC区間。荻平T字路(地理院地図上、神社マークと476m地点の中間にあたる車道のT字路)から笠山に至る獲得標高200m超の登りは斜度もあり、休み休み登った。
10時過ぎまでは花を眺めながら良い天気のなかをハイキング、暖かだった。そこから急に気温が下がりだし陽も射さなくなりヤッケを着込む。堂平山の天文台付近ではごく短い時間だったがミゾレが降った。定峰峠に向かうころ、天候は回復した。
.
○ 官ノ倉山頂上直下の祠で地元の人たちの集まりに行き会う。神主さんが祝詞をあげ周囲は頭を下げている。輪の後ろに加わって脱帽し(この日はキャップ)しばらく時間が経った。
.
○ (20200909追加記入)道に迷ったのは一ヶ所、道の駅から背後の林道に上がるところ。道の駅手前の集落から適当に道をとったが、ハイキングコースの道標は道の駅の施設内にあった(写真10)。
.
○「荻平T字路」と名前がついているだけあり、山中の狭い林道のT字路にもかかわらずここは人の行き来があった。地元に用事がある人に加えて花を撮りに来たらしいグループもいた。冷え込みはじめる。すでに疲れていたので立ったまま往来や景色を眺め、おにぎりを食べた。
.
○ 定峰峠から大霧山への登りも厳しかった。ここを過ぎてしまえば車道(林道)歩きがメインになり、皇鈴山と登谷山への短い登降を残すだけ。秩父高原牧場のソフトクリームが美味しかったなあ。
.
○ 釜伏峠からは長い長い車道歩きになる。寄居駅まで9kmほど。中間の緑地公園から地図を頼りに林道のショートカットを狙ったが、踏み後を見つけられず陽の射さない密集した竹薮に突入して引き返した。
寄居は古い町だけあって、寂れてはいるが風情がある。荒川を越える手前に魅力的な飲食店などがぽつぽつとあり袖を引かれたが、下山がだいぶ遅くなってしまったので立ち寄れなかった。

登山中の画像
登山画像
1.スタート直後。晴雲酒造すぐ近くの慰霊塔の桜。
登山画像
2.わかりやすい道標が各所にある。
登山画像
3.山里の風景。
登山画像
4.おなじく。
登山画像
5.北向不動。
登山画像
6.
登山画像
7.石尊山山頂。
登山画像
8.官ノ倉山直下、祭祀に出合った場所から。
登山画像
9.官ノ倉山。
登山画像
10.(後日追加分)
登山画像
11.荻平にて。
登山画像
12.おなじく。
登山画像
13.笠山山頂。
登山画像
14.笠山神社。
登山画像
15.笠山峠、地理院地図695m地点。ここからD区間…
登山画像
16.堂平山までもう少し。
登山画像
17.堂平山天文台。
登山画像
18.堂平山頂。
登山画像
19.白石峠にて、定峰峠~大霧山へのトレイル。こ…
登山画像
20.旧定峰峠付近にて。地理院地図62m地点付近の…
登山画像
21.おなじく。ここからG区間。
登山画像
22.おなじく。
登山画像
23.大霧山頂。
登山画像
24.粥新田峠に降りる。
登山画像
25.車道歩きがはじまる。
登山画像
26.秩父高原牧場。
登山画像
27.林道の崩落箇所。牧場敷地内と思われる。
登山画像
28.私設の天文台?なんの案内も見つからず不明。…
登山画像
29.愛宕山頂、地理院地図の654.9mP。
登山画像
30.皇鈴山頂。
登山画像
31.最後の登り、登谷山へのトレイル。
登山画像
32.登谷山頂。
登山画像
33.おなじく山頂からの眺め。
登山画像
34.
登山画像
35.
登山画像
36.釜伏峠の釜山神社参道入口。ここから最後のK…
登山画像
37.寄居駅~小川町は各駅停車のワンマンカー。
この山行での装備
【その他】 サロモンのX Ultra 3、テスラの冬用起毛タイツ・モンベルのショートパンツ。マウンテンハードウェアの長袖・モンベルのヤッケ・キャップ・ノーブランドのロンググローブ。ザックはロウアルパインの25リッターに、雨具・ユニクロのライトダウン・ロールペーパー・ヘッドランプ・スマホ・バッテリー充電器と予備電池・ボイスレコーダー・ココヘリ発信機・地図、おにぎり、下山後の着替え一式。キャメルバックのハイドレーションに薄めのスポーツドリンク2.0リッター(残量0.4L)。スタート時重量6.5kg。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

モンターニャさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

モンターニャ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。