30年ぶりの伊豆が岳

伊豆が岳( 関東)

パーティ: 1人 (しゅう さん )

天候

晴れ時々うす曇り

正丸駅

正丸駅(10:12)・・・正丸峠分岐(10:32)・・・正丸峠(10:57)[休憩 10分]・・・長岩峠(11:25)・・・五輪山(11:37)・・・伊豆ヶ岳(11:47)[休憩 28分]・・・五輪山(12:27)・・・正丸峠分岐(12:58)・・・正丸駅(13:17)

30年ぶりくらいに伊豆が岳に行ってきました。
 正丸駅を出発すると集落の庭の花々が出迎えてくれます。桜、花桃、水仙、ヤマブキ、スミレ・・・。
 正丸峠分岐から正丸峠までの沢沿いの登山道は、昨年の台風の影響か、だいぶ荒れています。
 正丸峠から伊豆が岳下までは気持ちい良い尾根道が続き、右側には二子山、武川岳などの山容が望めます。
 伊豆が岳山頂は山桜が咲き、登山者も少なく、のんびり昼食が取れました。眺望は遠くが霞んでいてあまり良くありませんでしたが、山腹の満開な山桜がパッチワークのようで綺麗でした。
 帰りは五輪山からの下山道を選びましたが、途中かなり荒れており、ロープと木の根っこを頼りに慎重に下山しました。
 平日ということもあり、出会った登山者は15名程度。静かな山旅が楽しめました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 非常食 行動食

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

伊豆ヶ岳 埼玉県

子ノ権現から伊豆ヶ岳へ、スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路 日帰り