霧訪山(山の神自然園~山頂~大芝山)

霧訪山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

曇り後晴れ

その他: 山の神自然園入り口の駐車場へ。広い駐車場なので10台以上は置けそう。松本、諏訪、長野といった地元の車が多かった。

駐車場(9:30)・・・登山口(9:50)・・・霧訪山(10:55)・・・休憩(45分)・・・大芝山(12:20)・・・駐車場(13:35)

カタクリが咲いていることを期待して、霧訪山へ再訪。今日は山の神自然園から出発することにした。水芭蕉のお世話をしている方によれば、水芭蕉はもう終盤。それでも綺麗に見られる株もあって、ちょっと得した気分。さらに歩いて10分もしないうちに、林道わきにカタクリの群落があって、本当に花の豊かな山であることに感心する。
途中、ニリンソウが開きかけているのを見ながら、山頂手前のカタクリ大群落に期待したが、日当りの悪い斜面のため、少し蕾が見られた程度。それでも山頂では、1株だけの貴重なオキナグサが見られた。
少し不完全燃焼な気分だったので、下山は大芝山経由で帰ることに。大芝山の周辺にもカタクリの株はたくさんあるはずなので、目を凝らしながら歩くと、登山道脇の日当りの良い場所に何株か咲いているカタクリが見られた。さらに洞の峰展望台に行くと、鮮やかな紫色のカタクリを発見。数少ないお花を探しながら歩き、見つけられた時の喜びを味わいながら、至福の時間を楽しめた。
帰路、みどり湖の水芭蕉公園に寄ったら、たくさんの水芭蕉とカタクリが見られた。里のカタクリと山のカタクリは、葉っぱも花の色も微妙に違うかも。山の個体は厳しい環境に耐えているだけに、色が鮮やかな気がした。(日当りの関係かもしれないけど…)

山の神自然園の水芭蕉
もう終盤だそうです

ニリンソウも咲き始めました

駐車場から少し歩いた林道沿いにカタクリの群生がありました

綺麗なエメラルド・グリーン

登山道入り口で

さあ、登りましょう

ピンク色がなんとも可憐です

山頂手前の群生地は日当りが悪いのか、蕾がいくつか見られた程度でした

山頂の祠横にオキナグサ

午後から晴れてきました

スミレ

大芝山の周辺に、何株か咲いているカタクリが!

お、八ヶ岳が見えるようになった!

洞の峰展望台から望む松本の市街地

展望台も日当りがいいので、キレイなカタクリが見られました

帰りにみどり湖の水芭蕉を見てきました

きちんと保護されていて、沢山咲いています

みどり湖の周辺のカタクリは見事に咲いていました!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器