荒井沢市民の森~瀬上市民の森~能見堂跡 六国見山、散ヶ池、皆城山、荒井沢市民の森、本郷ふじやま公園、瀬上市民の森、氷取沢市民の森、金沢自然公園、不動池、能見堂跡、瀬戸神社、琵琶島神社、権現山、御伊勢山(関東)

目黒駅は品川区 さん

2020年5月9日(土)

その他:往路:武蔵小山→東急目黒線→日吉→東急東横線→横浜→横須賀線→北鎌倉

復路:六浦→京急逗子線エアポート急行→横浜→東急東横線→学芸大学

• 天候

晴れのち曇り
    [2020年05月09日(土)の雨雲の位置を確認する]

北鎌倉駅6:18→六国見山展望台6:41→六国見山三角点147m6:46→今泉台6:50→散ヶ池森林公園7:03~23→荒井沢市民の森入口7:25→皆城山101m7:43→極楽広場7:53→本郷ふじやま公園8:28~38→狸川(瀬上沢)8:43→瀬上池(瀬上市民の森)9:03→大丸広場9:24→氷取沢市民の森分岐9:32→おおやと休憩所9:40→横浜横須賀道路9:43→なばな休憩所9:56→金沢自然公園10:10→谷津関不動尊10:50→不動池10:52→能見堂跡10:56~11:00→六国峠ハイキングコース出口11:06→谷津浅間神社11:10→金沢文庫駅11:23→瀬戸神社11:38→琵琶島11:41→金沢八景駅11:45→権現山59.5m12:00→御伊勢山67.9m12:05~10→ラーメン大将12:22~35→亀遊舘12:36~13:25→六浦駅13:43

合計6時間22分(ラーメン屋と銭湯除く)

5月9日(土)は、先週の本郷台の南側に「皆城山」という前から気になっていた山があったので、そこと瀬上市民の森周辺の行ったことのないコースを組み合わせて、能見堂跡経由で金沢八景の方まで足を伸ばして来ました!

瀬上市民の森や能見堂の六国峠ハイキングコースは、鎌倉アルプスが去年の台風で通行止になったままなので、その代わりってこともあってか結構人が多かったです。でもこちらにもところどころ通行止の道があり、登山計画通り進めるとは限らないので注意が必要です。

皆城山は踏み跡程度のやぶ山かと思っていたら、荒井沢市民の森に入っていて、しっかりした道と展望台がありました。

スタートは北鎌倉駅です。本郷台駅から皆城山のピストン往復はさすがに面倒なので、北鎌倉から六国見山と散ヶ池経由でアプローチする予定。北鎌倉で電車を降りたら、大船方面に少し戻り、1つ目の踏切を渡って右奥へ進むと六国見山の登山口のある園地着きます。駅から20分ぐらい。そして3分登るともう山頂の展望台に到着です。由比ヶ浜方面の眺めが良いです。あと昔は見えなかった北側も横浜の高層ビル群が見えるようになっていました。

この展望台が六国見山の山頂でも良いのですが、三角点のある最高地点は東側に軽く下り上り返した場所にあります。登山道の真ん中にひっそりと標石があるだけなので通り過ぎに注意!

三角点は見逃さなかったんだけど、その先調子良く進んだら今泉台の住宅地にショートカットする道を見逃して、登山道の出口まで行ってしまったので、少し車道を戻ります。

ここからしばらく今泉台の住宅地の中を進み、散ヶ池森林公園の上の入口まで行きます。散ヶ池森林公園は地図を見ると池のある普通の公園のように思えるのですが、深い谷間を囲む森の中にハイキングコースが何本も整備されている鎌倉アルプスの延長のような公園です。今日は先が長いので最短で池に下りる道を行きます。散ヶ池は別名鎌倉湖とも言うらしいんですが、谷戸の水を塞き止めて造られた灌漑用の溜め池です。そのため見た目も結構渋いです。

散ヶ池森林公園の下の入口が8時半にならないと開かないので、強引に門の横から出て、荒井沢市民の森の入口に向かいます。こちら側の入口は正式の入口ではなく、私有地の里山の山道からつながっているだけの道なので、入口には標識も何もないので注意が必要です。それでもまあ道なりに登り、尾根道にぶつかったら右へ進めば市民の森の標識が出てきます。

標識が出てきたら、あとはそれに従って進めば展望台のある皆城山の山頂に自動的に着きます。うっすらですが富士山が見えました。

皆城山山頂から道なりに下ると谷戸のどん詰まりの湿地帯に出て、沢沿いに進むと荒井沢市民の森終点の極楽広場に出ます。

ここからしばらく川沿いの集落の中の道を進みます。そして広い車道に出たら右折して、次の本郷ふじやま公園に向かいます。

本郷ふじやま公園は名前だけ見ると上に浅間神社がある天然の富士塚のように思えるのですが、そうではなく、ただ単に眺めの良い高台で富士山が良く見えたところからこの名前がつけられたみたいです。結構急峻な山になっていて、竹林の中のジグザグの急坂を登ると石碑がたつ山頂に着きます。しかし富士山方面の展望は無し。でも北側に少し降りたところから北側の入口にある古民家と、その向こうに本郷台の住宅地が良く見えます。

本郷ふじやま公園から降りて狸川沿いに瀬上市民の森を目指します。この狸川なんですが、途中の公園に入る辺りから瀬上沢と名前を変えます。別に変えなくともいいと思うんですが…。

でも瀬上沢になるととたんに緑が多くなって、棚田が野生に帰ったような湿地帯を抜けて行くと、さっきの散ヶ池と同じような感じの元溜池の瀬上池に着きます。この辺りは雨が多いから溜池はいらない気がするんですが、海が近いので川の水に海水が混じって農業には使えないのかもしれません。

ここで大問題が発生!瀬上池から尾根道に上がる3つの道が去年の台風被害で全て通行止になっていて先に進めない!

まあ最初まで戻って、いつもの消防署の裏から取り付き直せばいいんですが、それはあまりに大変なので、3本のうち一番地形的に登れそうな大丸広場を経由する道をダメ元で突っ切ってみることにしました!

そしたらみんな同じことを考えるようで、通行禁止のバリケードの横に踏み跡が!それに従ってバリケードを越え登山道を進んで行くと、沢の増水で橋が流された小さな涸沢があり、何の問題なくそれを越えるとあとは倒木も土砂崩れも何もなく、尾根道に着いてしまったという、さすがにこれで通行止はないだろうという状況でした。でも山じゃなく公園だから緊急事態宣言延長も致し方ないのかな~?

とにかく尾根道に着いたので、予定通り氷取沢市民の森に入り、能見堂跡を目指します。氷取沢市民の森の道は少し下るとまた沢沿いの道になります。この沢は上大岡駅の周辺を通る大岡川の源流だそうです。徐々にベンチなどが出てきて公園らしくなって行く中を進んで行くと、最後におおやと休憩所という東屋のある大きな広場に出ます。そのすぐ後で高速道路をくぐり、公園利用者の違法駐車がやたら多い畑に出ます。

この畑でなばな休憩所方面に右折します。しかしまた問題発生!右折してすぐ渓谷を渡ったところでまた通行止!でもさっき行けたので周りに人がいなくなったところを見計らって、通行禁止を無視してその先に進みます。すると今度は非常にショボい土砂崩れがあり、何の問題もなくそこを越えるとあとは倒木も沢の増水も何もなく、あっさりとなばな広場に到着出来ました。

なばな広場は目の前に高速道路の料金所がある広場で、はるか彼方に八景島方面の海も見えます。絶対に誰も来そうになかったのでここで本日最初の休憩。

なばな休憩所からは標識に従って能見堂跡方面に進みます。まずは高速道路の下のトンネルをくぐり、高速の反対側に出たら階段を登って一山越えると、コロナで当然休園中の金沢動物園の前に飛び出します。ここから動物園の駐車場を回り込むように進み、さっきの料金所の反対側を抜けると、再び高速道路の下をくぐって、ようやく能見堂跡に続く六国峠ハイキングコースに入ります。この辺り読んでてわかるように道が超面倒臭いので要注意です。

能見堂跡へと続くハイキングコースは途中に見所が全然ないのに加えひたすら長い地味な道です。その割りにやたら登って来る人が多かったのはやはり鎌倉の天園ハイキングコースが通行止になっているせいでしょうか?

その地味な道を2分に1回ぐらい挨拶しながら下って行くと、いい加減飽きたあたりで不動池の分岐が出てきます。これを逃すとあと見所は能見堂跡しかなくなるので一応寄って行きます。池の手前に谷津関不動尊というのがありました。池は普通の公園の池でした。

不動池から登り返して元の道に戻ったすぐ横が能見堂跡です。小さな石碑があるだけの場所かなと思っていたのですが、ちょっとした土塁が城跡のような場所でした。昔雅楽を楽しむ舞台がある武将か何かの屋敷があったそうです。砦としても使ってたんじゃないのかな~?

能見堂跡から切通の風情のある箇所を抜けるとほどなく金沢文庫の市街地に飛び出します。あとは標識通りに進めば駅に着くのですが、谷津浅間神社という気になる神社があるので寄って行きます。この神社は高台にあり上り下りする途中からの眺めが良いです。

そして金沢文庫駅に到着しました!普通はこれで終わりなのですが、隣の金沢八景駅に権現山と伊勢山という気になる山があるので、これもついでに登って行きます。

でもその前に八景駅の反対側に瀬戸神社と琵琶島神社という風光明媚っぽい神社があるので参拝して行きます。瀬戸内海は六浦地区の中心的な神社ということで、ここでも湯花神楽が舞われるようです。琵琶島神社は海につきだした小島のような場所にある神社でまた北条政子絡みの神社です。眺めは湾が一望出来ます。

権現山、伊勢山へは金沢八景駅の通路を渡り、反対側に回ります。でも山を園地として整備中ということで、駅から直で登れる階段は通行禁止!しょうがないので横の道を入ると、横の道からそっちに行く階段も通行止で万事休すかと思った瞬間、アパートの駐車場から隣の尾根に登る道は通行止になっていなかったのでそれを登ると、いきなりのヤブこぎで、でも尾根に登り着くと立派な山道があり、それを辿ってまずは権現山へ。でも山頂標識すらありません。木の名前の標識はあるのにね。続いて隣の琵琶山に行くもここも標識無し。でも一応今日のノルマは全部こなしたので2度目の休憩。

伊勢山山頂から少し戻って南に下る道で住宅街に下り、最近暑くなってきて汗をかいたので、このすぐ先にある亀遊舘という銭湯で汗を流していきます。

でもその前に銭湯の方に入る道の角にラーメン大将というコロナでなければ行列が出来てそうな雰囲気のラーメン屋を発見したのでそこで昼飯にします。ここのラーメンは写真で見ると横浜家系なんですが、綿は博多ラーメンを一回り太くしたようなストレート麺で、味も横浜家系というより美味しい当りのうまいラーメンショップのような味でした。うまいラーメンショップって店ごとに味が違ってたまに超美味しい店があるんですよね。そんな感じの味。ちょっと懐かしい豚骨醤油味。

さて昼飯食ったのでその奥の亀遊舘に向かいます。ここはホームページ見た感じではちょっと大きめのスーパー銭湯を小ぶりにしたような銭湯だと思っていたのですが、ごく普通の銭湯でした。コロナで閉鎖中のサウナはあるけれど、露天風呂や天然温泉は無し。広さも普通。でも土日は10時からやっているので、朝のランニングとかウォーキングの帰りに便利です。

銭湯で汗を流したら、さっき昼飯食って飯屋の心配しなくて良くなったので、金沢八景駅ではなく、距離が変わらぬ1つ先の六浦駅まで行って帰ります。

六浦駅は、朝比奈切通から反対側に抜けると六浦という信号があるのでその近所かと思っていたら、結構遠くで、海に迫る崖下にあってコンビニ以外開いてる飯屋は見当たらず。反対側の南口に行ったら中華屋ぐらいはあるのかな?

[PDF] 上郷市民の森 荒井沢市民の森 鍛冶ケ谷市民の森 - 横浜市

[PDF] 円海山周辺マップ

[PDF] 金沢の森 を歩く - 横浜市

御伊勢山・権現山|横浜市金沢区 横浜金沢観光協会

亀遊舘(きゆうかん) 横浜市金沢区六浦の銭湯・コインランドリー - Wix.com

誰もいない早朝の北鎌倉駅からスタート。
六国見山の南側の登山口に到着。
六国見山の展望台に到着。
南側の由比ケ浜方面の眺め。
北側の横浜の高層ビル群の眺め。
六国見山の三角点(147m)、展望台から少し東の…
しまった!ショートカットルート見落として今泉…
今泉台の分譲地を抜けて散ヶ池森林公園の南側の…
池に向かって階段を下る。
こんなちょいデンジャラスな道もある。
散ヶ池到着。谷戸の奥の溜池です。でも鎌倉湖と…
散ヶ池森林公園の北口を出て2分で皆城山の登山…
でも道はしっかりしている。
尾根道に出たら右へ行くと荒井沢市民の森の標識…
杉の植林の道を行く。
山の上の畑に出た!
畑の向こうに丹沢の眺め。たぶん仏果山あたり。
三浦アルプスを思わせる笹薮のトンネルを抜ける。
皆城山山頂(101m)の展望台に着いた!
瀬上市民の森から天園に続く稜線が見えます。
北側の刈り払いの向こうに超うっすらと富士山!
沢沿いの湿地に下る。
荒井沢市民の森終点の極楽広場に到着。ここから…
次は本郷ふじやま公園へ。
竹林を登る。
石碑のある山頂。富士講の石碑ではない模様。ち…
北側少し下ったところから、公園の一番北側にあ…
同じ場所から遠くの眺め。
狸川を遡り、瀬上市民の森を目指す。
狸川は市民の森に入るあたりから瀬上沢を名前を…
体験学習用の田んぼがあった!
瀬上池に到着。さっきの散ヶ池と同じ谷戸源流の…
瀬上池沿いの道を行く。
瀬上池から先、尾根道に上がる道が3本あるのだ…
大丸広場。
大丸広場先の通行止めのバリケード。でも横に何…
バリケードから先の道。このすぐ先に増水で橋が…
尾根道の通行止めの出口に着いた!
通行止め出口から右折してすぐの分岐から鎌倉方…
分岐から下ってすぐ小さな沢が出て来る。これが…
沢は段々広くなって、橋を渡る。
おおやと休憩所に着いた!
おおやと休憩所のすぐ先で高速道路をくぐる。
高速道路をくぐると畑に出るので、なばな休憩所…
そんなこと考えてるとまた通行止め。でもさっき…
ここもしょぼい土砂崩れが一箇所あるだけで、何…
通行止めの反対側の出口。
なばな休憩所に着いた。
すぐ目の前に高速道路の料金所がある。
はるか彼方に八景島方面の海が見える。
なばな休憩所から金沢自然公園方面に進む。
高速道路の下をくぐったら、少し高速道路沿いを…
金沢自然公園に入りました!
金沢自然公園の道。
コロナで休園中の金沢動物園の前に飛び出す。
動物園の駐車場とさっきの高速道路の料金所に沿…
そしてようやく能見堂跡へ続く六国峠ハイキング…
景色の見えない地味でダラダラ長いだけの道なん…
不動池へ下る手前にある谷津関不動尊。
不動池。
池から登り返して能見堂跡到着。
景色の良いお寺があったらしいのだが、地形的に…
能見堂跡の山頂にある誰かのお墓。
鎌倉らしい切り通しの道を抜けて進む。
ハイキングコース出口に到着。
出口近所にある谷津浅間神社に寄って行く。
しまった!神社の写真撮り忘れた!これは南側の…
金沢文庫駅到着。
金沢文庫の金沢八景の間ににある京急の車両基地!
金沢八景駅の近所にある瀬戸神社。小さな山を背…
瀬戸神社の前の小島にある琵琶島神社。
琵琶島神社から六浦湾の眺め。
金沢八景駅に着きました。真上を通っているのは…
駅の反対側の権現山、伊勢山は公園として整備中…
でも何とか行けないかと思って脇道を調べると、…
階段の上はヤブ!昔は寺か何かあったのか、石灯…
稜線まで上がると立派な道が出てくる。テープは…
権現山59.5mに到着。樹木名の標識はあれど、山頂…
御伊勢山67.9m到着。ここも標識無し。
少し戻って南側に下る。分岐の先にクヌギの大木…
最後短いロープをつたって舗装道路に出る。
銭湯に行く手前にあったラーメン大将六浦店で昼…
大将のラーメン。横浜家系に似てますが、どちら…
亀遊舘に到着。スーパー銭湯を一回り小さくした…
六浦駅到着。予想してた通り飯屋はほとんど無し…

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年7月14日 11時00分発表)
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!