新緑の5月!クサリ場を超えて両神山頂へ

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (kazu さん )

天候

その他: 前日、宇都宮から熊谷市の「おふろcafé BEVOUAC」に移動、宿泊。
翌日、車で登山口の日向大谷に到着
約60km、2時間かかりました。結構遠かった!
寄居、秩父をぬけてやっと到着。登山口近くはところどころ道が狭くなっており車の離合が出来ないところもあります。慎重に運転します。両神山荘前の駐車場はそれほど広くはありませんが下の方にはいくつかの駐車場がありますので相当量の駐車は可能かと思われます。煩雑時には道の路肩にも縦列駐車するのだとか!

日向大谷(両神山荘)⇒清滝小屋⇒両神山⇒清滝小屋⇒白藤の滝⇒日向大谷

2018年の3回目の山行は両神山(1723m)です。

まさに「目に青葉」の季節、クサリ場の続くちょっと危ない山、両神山にトライしました。

標高差1000mを超えるアップダウンのコースは中級者向けで結構厳しい山行となりました。

5月の眩しい日差しをブナの新緑に癒されながらの悪戦苦闘!

特に下りはきつかったー!山は下りが大変と言いますが、まさに実感!

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー