新緑の5月!クサリ場を超えて両神山頂へ 両神山(関東)

kazu さん

2018年5月16日(水)

その他:前日、宇都宮から熊谷市の「おふろcafé BEVOUAC」に移動、宿泊。
    翌日、車で登山口の日向大谷に到着
    約60km、2時間かかりました。結構遠かった!
    寄居、秩父をぬけてやっと到着。登山口近くはところどころ道が狭くなっており車の離合が出来ないところもあります。慎重に運転します。両神山荘前の駐車場はそれほど広くはありませんが下の方にはいくつかの駐車場がありますので相当量の駐車は可能かと思われます。煩雑時には道の路肩にも縦列駐車するのだとか!

• 天候

[2018年05月16日(水)の雨雲の位置を確認する]

日向大谷(両神山荘)⇒清滝小屋⇒両神山⇒清滝小屋⇒白藤の滝⇒日向大谷

2018年の3回目の山行は両神山(1723m)です。

まさに「目に青葉」の季節、クサリ場の続くちょっと危ない山、両神山にトライしました。

標高差1000mを超えるアップダウンのコースは中級者向けで結構厳しい山行となりました。

5月の眩しい日差しをブナの新緑に癒されながらの悪戦苦闘!

特に下りはきつかったー!山は下りが大変と言いますが、まさに実感!

両神山荘から登山開始です!
登山道はここから
その前に両神山荘に駐車料500円を払いに行きまし…
七滝沢コースとの分岐に到着!ここで迷っている…
さらに進むと、何度か沢を渡ります。こんな木橋…
渡ります
新緑がまぶしい!気持ちイイ!
八海山に到着!ここから徐々に急坂に!
急坂の途中で弘法乃井戸に到着。一休み!冷たい…
やっと清滝小屋に着きました。大汗!
緑の登山道を進みます。
鈴が坂を進みます。
山頂まであと少し。頑張ろう!
新緑の先に目指す山頂が垣間見えます!やっと見…
道は急坂に!
横岩に到着。
こんな大きな岩です。なにかトトロが口を開けて…
両神神社に着きました。
神社の狛犬はいずれも山犬でオオカミ信仰であっ…
ミツバツツジ!
この先に頂上が!
山頂到着!! 疲れたー!山頂に祀ってある祠!
記念撮影!
山頂からの景色!向こうの見えるは雲取山! 富…
八ヶ岳、南アルプスの方向ですがどうやら見えな…
充実感と腹を満腹状態にしてさあ、下山です。疲…
ミツバツツジ!両神山はヤシオツツジが綺麗なの…
新緑がまぶしい!
清滝小屋の周辺で見つけました。たぶんユキワリ…
やっと両神山荘に戻ってきました!結構きつい山…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする

kazu さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月31日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介