2020年5月 二子山

二子山( 関東)

パーティ: 1人 (むう さん )

天候

その他: 道の駅果樹公園あしかくぼ

道の駅果樹公園あしかくぼ・・・二子山雌岳・・・二子山雄岳・・・二子山雌岳・・・富士浅間神社・・・道の駅果樹公園あしかくぼ

当初は有間峠からに蕎麦粒山に登る予定だったが、名栗湖から先の車道が閉鎖されており行けず。急遽秩父方面に向かい芦ヶ久保の道の駅に寄ったところ、二子山への登山道を発見して登ることにした。
標高は883mの小さな山だが、登ってみるとずっと比較的急な登りが続き意外と登り甲斐があった。危険なところなどはほとんどないが、岩菅山側の雌岳の直下は滑りやすい土がむき出しの急斜面で、ロープが渡してあるがとても登りづらい。ここを降りるのはなかなか大変そう。
雌岳は眺望なし。雌岳からは一度急な下りの進んだ後、雄岳までも急な登り。雄岳山頂にも眺望はないが、少し進んだ開けた場所からは武甲山の削られた側が正面すぐ近くに見える。
下りは富士浅間神社側の道から下りた。こちらもまあまあの急登だが特に危ないところはない。なぜこんなところに富士浅間神社なのかよく分からない。ほぼ下りきった道の真ん中にヘビが横たわっていてちょっとびっくりした。
緊急事態宣言解除の前日だったが、3~4時間ほどの行程で5~6人の方にお会いした。芦ヶ久保の道の駅はお店は閉鎖されていたがなぜか駐車所は大混雑だった。みんな駐車場で何をしていたんだろう。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 クッカー

二子山

二子山 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース