天候

その他: 牛伏寺て前の駐車場利用、すでに10台は駐車しており自粛明けで登山者の出足は早い。

牛伏寺砂防ダム(07:30)・・・ブナの木権現(09:15)・・・鉢伏山荘(10:00)・・・鉢伏山(10:05)[休憩 60分]・・・鉢伏山荘(11:23)・・・ブナの木権現(12:00)・・・松建小屋(12:45)・・・牛伏川いこいの広場(13:07)・・・牛伏寺砂防ダム(13:10)

自粛明けで駐車場には早くも10台以上の車が駐車していた。
往路は尾根コース、最初と途中に急登があるものの歩き易いコース。
ブナ権現は大木で見事な巨木。
ブナ権現を過ぎると林道にすぐ出る。
ここからは林道とトレイルコースを交互に歩くと鉢伏山山荘に着く。
入山料を100円支払って山頂へ20分ほどで展望台に到着。
北アルプス、八ヶ岳、諏訪湖が臨める。
復路はブナ権現まで下り、そこからはフランス式階段経由で下山。
階段ありロープありの中々のハードコース。牛伏寺キャンプ場を経て
駐車場に到着。
扉温泉からのワサビ沢コースより
尾根コースでの往復が歩き易いコースだと思う。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ