20200606_子持山(五号橋から周回

子持山( 関東)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

その他: 渋川伊香保IC経由、五号橋駐車場
7時前到着時、五号橋駐車場に1台、出発後六号橋駐車場に5台駐車。七号橋駐車場には車では不可。

5号橋(7:10)・・・登山口(7:20)・・・屏風岩(7:40)・・・屏風岩から尾根沿いの別ルート・・・尾根出合(8:30)・・・獅子岩(8:50-9:05)・・・柳木ヶ峯(9:50)・・・子持山山頂(10:15-10:30)・・・柳木ヶ峯(10:45)・・・大タルミ(11:05)・・・浅間山(11:35-11:50)・・・分岐(12:10)・・・5号橋(12:45)

ローソン子持鯉沢店:0279-30-0105
群馬県渋川市白井2322‐1

敷島温泉 赤城の湯 ユートピア赤城:0279-56-4126
群馬県渋川市赤城町宮田850-3

屏風岩を越え、まっすぐ獅子岩を目指す尾根沿いの別ルートを。
予定では屏風岩をピストンで行く予定であったが、屏風岩からさらに奥に続く、整備された登山道があったので、そのルートを選んだ。どこにつながるか何も標識はなかったが、救助用のプレートも掲示されており、しっかりした道であった。木立の切れ間から北方向に獅子岩(ロッククライミングをしているのを眺めることもできた)を望みながら、進むことができ、最後は六号橋からのルートとの合流地点(尾根出合)につながっていた。獅子岩へは梯子と鎖で登るが、鎖場は短い距離だが、足場の間隔が広く、下りは難儀した。獅子岩からは尾根筋や子持山を望むことができた。子持山から残念ながら曇って、周囲の山の眺望はできなかった。最後の分岐(五号橋と子持神社)から五号橋への下山路は急な下りで気が抜けなかった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

子持山

子持山 群馬県

小さな独立峰。獅子岩からの展望が魅力