家から歩いて鎌倉アルプス ごめんなさい鎌倉市 六国見山、大平山(関東)

鋸太郎 さん

自宅……砂押橋1206……1229六国見山登山口1229……1234夫婦桜1234……1236浅間大神石碑1236……1239稚児の墓1239……1243六国見山1243……1257天園ハイキングコース入口1257……1317十王岩1318……1343大平山1344……1351横浜市最高点1351……1355天園休憩所1358……1409貝吹地蔵1409……1430瑞泉寺1430……1439鎌倉宮1439……1454鶴岡八幡宮1454……1503鎌倉駅前1503……1603砂押橋……自宅

天園ハイキングコースはまだ通行止でした!
なのに突っ込んでしまいました!ごめんなさい鎌倉市!
天園ハイキングコースの通行止は、新型コロナ対策ではなくて台風による崩落だったんですよね……。
でも山行中フルにマスクしてたから、それに免じて許して!

------------------------------------------------------------
在宅勤務になって早3か月、完全に引きこもりとなって目方は増えるわ体力は落ちるわ、いい加減何とかしないとと思って出かけはしましたが、久しぶりの25km超の歩きはキツかったです。
今回は自宅からの散歩の延長でしたが、これで山用具一式背負っていたら、もっと死んでいたかも知れません。

一応、山を歩くのは良いとして、県内で考えてみたのです。
ただ丹沢は駐車場の確保とにわか雨が少し心配、箱根は帰りのバスで相当な渋滞が見込まれたのでこれも見送りとしました。
ならばと無難に選んだつもりの本コースが実は一番アウトだったというオチです。

天気は上々、内緒ですけどすれ違う方々も結構な数。
これで通行止が解除されたらもっと賑わうでしょうね。
早く「密がどう」とか関係なく、歩ける日が来るといいですね。

まあ、自分はまずこの全身バキバキな状態を何とかしてからですけどね。
でないとまた遭難しかけません。本当に。

(備忘録)
GPS上では砂押橋をスタート/ゴールにしていますが、実際は自宅から歩いて往復したため、+10km程度の歩行距離です。

• 自宅から歩くこと5km超。 記録はここ砂押橋からスタートです。
  • 散歩の延長なので疲れたら帰るつもりでした。
  • 小学校の脇を抜けて進みます。
  • ですがこの最初の階段で既に、「お…おうっ足…足っ」でした。
  • 頑張って六国見山森林公園に入ります。
  • シンプルな地図だ……。
  • お出迎えはまた階段。
  • でも気持ちの良い公園です。 こちらは通行止などはありませんでしたが、静かでよかったです。
  • 夫婦桜。
  • この付近で昔お花見をしたことがありました。
  • 展望台の浅間大神の石碑。 富士塚でしょうね。
  • 展望台を見上げてみます。
  • 稚児の墓。 染屋太郎太夫時忠の娘さんの伝説が残ります。
  • 台風の影響が!
  • でもきちんと迂回路がありました。
  • 六国見山、着いたー!
  • 三等三角点「八州見」です。
  • 六国見山の山頂の様子です。
  • 六国見山を抜けると、一度住宅街に降ります。
  • なかなか強烈な坂を降って
  • 負けないレベルの坂を登り返して
  • さあ天園に……。 やだなあマスクはしてますよう。
  • 早速倒木。 ですがこの時点では、通行止は本気で新型コロナと思い込んでいましたので、「丹沢じゃ日常茶飯事だぜ!」などと思っていました……。
  • 金網脇を抜けて
  • 空が広がりました。
  • 天園を目指します。
  • 十王岩に着きました。
  • そびえ立つ煙突は名越クリーンセンターですね。
  • 右は覚園寺。 まっすぐ天園を目指します。
  • 掘り込みがありましたが、お引越し済みですか?
  • こちらは?
  • いらっしゃいました。
  • 岩の上に「薬師如来」がありましたが、もとはご本尊が鎮座されていたのでしょうか。
  • 崩落個所です。
  • ただ昨年の台風ではなさそうですね。
  • 北鎌倉線16号鉄塔です。 鉄塔は青空に映えるので好きです。
  • ほんと良い天気でした。
  • 大平山到着ー!
  • 考えてみれば、入口封鎖してるんです。人も少ない訳です。
  • 越えて進みます。
  • 天園に着きました。
  • タッチーくんの地図だ!
  • 横浜市の最高点。 3年振り位です。
  • 天園休憩所。 スポーツドリンクを買いました。 冷え冷えで超ゴチソウでした。
  • ねこさんがいました。
  • それでは下山開始です。
  • 崩落個所。 修復途中でした。
  • 貝吹地蔵に到着。
  • 鎌倉幕府滅亡時の伝説が残ります。
  • 少しルートを離れたピークの上に、ひっそりと石柱がありました。 「従是(これより)左 北條家御一門御廟所 道」とあります。
  • さあハイキングコースもおしまいですが
  • ごめんなさいいいい!!
  • 南北逆の地図です。
  • さあ、あとは「散歩」に戻って町中を歩いて帰ります。
  • 瑞泉寺の山門。
  • 鎌倉宮を通過。
  • 鶴岡八幡前です……そうだ!
  • 以前買った天むすをお土産にしようと小町通りを往復したのですが、閉めちゃっていたみたいです。
  • 巨福呂坂(こぶくろざか)洞門です。 何気に山の上なので越えるのが大変です。 元気な頃のランニングコースでした。
  • 砂押橋まで戻って記録終了です。 この後スーパーに寄って買物などをしながら帰りました。
ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食
【その他】 カモシカスポーツお買い物バッグ(帰りにスーパーに寄る用)

鋸太郎さんの登山記録についてコメントする
  • 目黒駅は品川区 さん
    こんにちは。鎌倉は通交止めだらけでしょう。私も先日裏の瀬上市民の森で池から上に登る道が3本全部通交止めで焦りました。あの近所のお散歩コースとしては、舞岡ふるさとの森が広くてほぼ通交止め箇所が無くてお勧めですかね。奥まで行っても市営地下鉄の駅があるので戸塚に戻れます。

• 鋸太郎 さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    円海山もダメなんですか。そちらも少し考えたんですよ。

舞岡ふるさとの森や舞岡公園はホントお散歩コースです。
    脇を走ることはよくあるのですが、今度は公園内もゆっくり歩いてみたいと思います。

それにしてもほんと詳しいですよね。
    お散歩クライマーと言いますか、「山は探すもの」の方と言うか。
    近郊ハイク、いっぱい参考にさせて頂きます。

鋸太郎 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年9月25日 11時00分発表)
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!