• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

荒船山(経塚山)内山峠登山口よりピストン

荒船山(経塚山)( 関東)

パーティ: 1人 (谷の料理長 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち時々晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 関越自動車道~上信越自動車道 下仁田IC下車~ 国道254 内山峠駐車場(無料10台位可)千葉から距離180km 150分位でした。

この登山記録の行程

内山峠駐車場(4:52)・・・一杯水(5:48)・・・艫岩展望台(6:10)【休憩3分】・・・荒船山1354m(6:44)・・・経塚山(6:52)【休憩10分】・・・荒船山1354m(7:10)・・・艫岩展望台(7:35)【休憩35分】・・・一杯水(8:27)・・・内山峠駐車場(9:15)
自己コースタイム3時間35分(215分) 休憩48分
標準コースタイム290分   コースタイム倍率215分÷290分=0.74
YAMAP 総距離は10kmでした

コース

総距離
約9.3km
累積標高差
上り約844m
下り約844m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山自粛で山不足の中 足慣らしの意味も込めて早朝に戦艦のような形で知られた群馬県の二百名山荒船山に行きました。
内山峠駐車場から艫岩を経て荒船山(経塚山1423m)迄のピストンです。
登山道は解りやすいので道に迷うことはないと思いますが雨の後ということもありぬかるんで泥道状態になっている所が一杯水までは所々ありました。
また登り一辺倒というわけでもなく緩くですが下りもちょこちょこあります。
途中で荒船山の艫岩の崖がミズナラやブナの木々の間から見えますが、これから緑が色濃く成長するにつれて見辛いかもです。
でも新緑が綺麗で歩いていて気持ちがいいです。
一杯水からは急登です。 

梯子やトラロープの張った岩登りがあり正にあの崖へ向かってる感じがしますが、それほど危険個所や難易度が高いところはありません。
注意すれば問題ないレベルです。
内山峠登山口から80分位で艫岩展望台に到着!目の前は浅間山がドーン!右側に妙義山も♪

帰りの頃には更に天候もよくなって北アルプスが確認できました。方位盤には槍ヶ岳、乗鞍岳とありましたが多分そうではないかと。
直ぐ左手に艫岩の崖、転落死亡事故があったようなのであまり下は覗き見る事はやめておきましたが、1mほど離れても充分高度感あります(^^;)

展望台からほぼ平行に松やミズナラ、モミジ、ミツバツツジも少し咲いていました。
途中祠があったり「皇朝最古修武之地」の石碑、小さな沢(水場)そしてクリンソウの群生地は見事に満開で綺麗でした。
そして少し行くと星尾峠分岐 ここから標高100m、10分程度の山頂までの最後の急登です。
登山開始から120分位で荒船山(経塚山1422m)山頂に到着!
辺りは木に囲まれているので展望はほぼありませんが正面に木の間から八ヶ岳が見えました。
山頂部は狭く細長く尾根上になっていてその先から浅間山も確認できます。

下山は100分位かな艫岩からの急坂の下りは少し慎重に一杯水からの泥状態の道を滑らないよう注意すればいいと思います。
一度は登ってみたかった荒船山 艫岩展望台位のお楽しみの山と思っていましたが、クリンソウの大群生、途中鹿に遭遇、山頂台地の自然を歩くトレッキングに大いに癒されました。

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

内山峠登山口駐車場(無料)
トイレもあって10台位駐車できます

直ぐ登山口です

最初は緩やかに登ったり下ったり

登山口から0.6km山頂まで2.7km

この看板辺りから急だったり崩れていたり見かけられます

柵のある左側は崖になっているので注意。
途中少し見晴らしのある尾根道ですが早朝で濃霧で景色はありませんでした。

見上げればブナやミズナラが神秘的で濃霧でも綺麗ではあります♪

登山道が崩れた所はこんな風に整備されています。
5年ほど前に台風の被害で崩落して一時登山道が閉鎖されていましたがこんな感じに整備されている所を見かけます

木の根っこ道の登り雨の後でしたので下り時は特に滑りやすいので注意

狭岩
修験道場跡があります。
左方向に道がありますがこの地層の縞模様を眺め見る為の道で実際の登山道は右側に進みますので間違わないように。

倒木で道をふさいでいます。
木の下をくぐりました

トラロープのある登り
ぬかるんでいるので下りは特に滑りやすいので注意。
元々平行にあった登山道が崩落して急遽登つて下る巻き道が出来たようなのであまり足元は踏み固められていなくてよくないです。

登山口から60分位で一杯水に到着

こんな感じで水を汲む事は出来ませんでした。

梯子

①岩登り+トラロープ

②こちらも岩登り+トラロープ
少し急坂です

山頂台地(テーブルマウンテン)に到着!

本当に平坦な静かな樹林帯です
森林浴ハイキング♪

避難小屋(無人)
トイレは使用不可です

すぐ横に艫岩展望台
注意して

艫岩展望台にある方位盤
正面に浅間山
この先は崖になっていて足がすくみます。

目の前に浅間山と雲海
このほか右側に妙義山、榛名山方面
左側奥には北アルプスが見えるようですがこの時間はまだ雲で確認できませんでしたが、素晴らしい展望でした♪

経塚山へ向かいます
少し行くと祠が

ハイノキ

途中左にある「皇朝最古修武之地」の石碑の案内

20m程にその石碑

こちらにも祠
神聖な感じ

クリンソウの群生地へ

丁度満開で群生していました

癒されます♪

平坦で緩やかな樹林帯のトレッキングが続きます♪

ヤマツツジが綺麗に咲いていました

星尾峠分岐

分岐から約100mの急登10分位で・・・。

荒船山最高峰地点経塚山山頂(1422m)
登山開始から約120分位でした
木々の隙間から八ヶ岳が何とか確認出来ます。

こんな感じで見晴らしは無く狭い山頂部です

三角点の上にこんな看板

裏側には外国人用

木の間から浅間山が確認できます

帰りに再度艫岩展望台
雲が晴れていい眺め

浅間山
外輪山の黒斑山の形が解ります

浅間山と白根山
国道245号もよく解ります

北側の妙義山方面

妙義山アップ
更に奥は左から谷川岳、榛名山、赤城山

北アルプスがうっすら・・・。
方位盤には槍ヶ岳と乗鞍岳とありました
澄んでいれば白馬岳迄綺麗に見えるようです。

艫岩の大絶壁
200㍍もの垂直の壁

休憩後下山
のんびり山頂台地の樹林帯をハイキング

一杯水の水場を通過
周りの道が崩れていたので以前は水を汲みに行くことが出来たのかな

倒木のあった場所
こちらから見ると崩れているのがよくわかります

登りは真っ白でしたが帰りは荒船山の崖が何とか確認できます

途中二手に分かれる道がありますがどちらも通行可で左側は巻き道のようになっています。

駐車場に帰ってきました
往復3時間30分位でした

案内地図

途中帰りに荒船山テーブルマウンテンを下から見上げるフォトショット。
駐車ポイントありました。
お疲れさまでした

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

荒船山

荒船山

1,422m

よく似たコース

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
17
荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り 

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間25分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる