白花の絨毯・平標山(20.6.20)

松手山、平標山( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

ガスのち風雨、下界は晴れ

平標登山口

その他: 平標山登山口駐車場(600円、綺麗なトイレと靴洗い場あり)

平標登山口(07:07)・・・松手山(08:31)・・・平標山(09:41)[休憩 3分]・・・仙ノ倉山(10:23)[休憩 5分]・・・平標山(11:16)[休憩 33分]・・・平標山乃家(12:16)[休憩 10分]・・・登山口(13:01)・・・平標登山口(13:46)

一面のお花畑が見たくて平標山へ。8合目過ぎからハクサンイチゲの群落が満開。平標と仙ノ倉の間はハクサンイチゲと咲き終わりのチングルマの真っ白な絨毯に、ハクサンコザクラやキンポウゲが色を添えて素晴らしい風景。予想外の荒天で仙ノ倉へは雨混じりの強風の中での往復、ガスが切れることはなく稜線は拝めなかったが、梅雨時にピークを迎える高山植物を愛でるためには仕方なし。

平標山頂や山の家は結構賑やか。下山後、湯沢温泉「街道の湯」で入浴(600円)、こちらは空いていた。