早わかり!!苗場山20200621

苗場山、神楽ヶ峰( 上信越)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

天候

かぐらスキー場町営駐車場

その他: 祓川コース登山口
かぐらスキー場町営駐車場(駐車代500円/台)水洗トイレ有

かぐらスキー場町営駐車場(05:00)・・・和田小屋(05:25)・・・下ノ芝(06:35)・・・上ノ芝(07:35)・・・神楽ヶ峰(08:05)・・・苗場山(09:15)[休憩 40分]・・・神楽ヶ峰(11:05)・・・上ノ芝(11:30)・・・下ノ芝(12:10)・・・和田小屋(13:00)・・・かぐらスキー場町営駐車場(13:20)

新型コロナウィルスによる移動制限が6月19日(金)に解除されたので、6月20日(土)に谷川岳(日本百名山 1977m)、6月21日(日)に苗場山(日本百名山 2145m)に登ってきました。
新型コロナウィルスの影響による山小屋の営業や最新の状況を含めて早わかりで報告します!!登山道で一部雪渓が残っていますがアイゼンは必要ありませんでした。

1.かぐらスキー場町営駐車場
谷川岳に登った後に夕方に到着しました。水洗トイレが完備されているので車中泊できます。朝早く登りたいなら便利ですね。麓からの林道は道が悪いので注意してください。和田小屋までは舗装された道を歩きます。
2.和田小屋
新型コロナウィルスの影響で閉まっています。トイレは使用できません。登山届箱が登山口にあります。スキー場を横切って登山道に入り、少し岩場が多い道を登っていきます。
3.下ノ芝
さすが日本百名山で休憩場所が整備されています。まだまだ序盤ですがけっこうバテテきました。
4.中ノ芝
岩場が多い道をひたすら登ります。
5.上ノ芝
岩場の多い道を必死に登ります。もう既にバテバテです。
6.小松原分岐点
小松原コースと合流します。帰りに間違って小松原コースに入らないように注意してください。
神楽ヶ峰までは気持ちの良い稜線歩きが楽しめます。
7.神楽ヶ峰
苗場山までは下って登り返します。下らなくていいのに結構標高をさげますので登り返しがきつい!!
8.雷清水
登山道のわきに水が湧いています。水を補給できます。
9.お花畑
時期が早かったのかお花がまったく咲いていませんでした。残念!!!
10.登り返し
下ったら頂上まではひたすら登ります。急な登りでバテバテでした。
11.苗場山
いきなり雪渓が見えてテーブルマウンテンにたどり着きます。この絶景は登った人しか味わえない光景です。神様の庭園とかナウシカ湿原など呼ばれていますが山の頂上とは思えない!!絶対に感動します!!!チングルマと水芭蕉が咲いていました。池塘に雲が映って素晴らしい!
12.苗場山山頂
山頂標識はこじんまりとしています。山頂にいくのを忘れないようにしましょう。
13.苗場山自然体験交流センター
新型コロナウィルスの影響で宿泊客しか山小屋にはいれません。トイレは有料で使用できます。山バッジは販売していましたが、飲料などは販売していないとのこと。

苗場山は山頂の景色がめちゃめちゃ素晴らしいです。ものすごく好きな山になりました。
車で30分ほど走って、道の駅みつまたでで入浴(600円)してもつ鍋定食(1020円 美味しかった)を食べて帰りました。途中で事故渋滞に巻き込まれましたが、谷川岳と苗場山に登頂できて忘れられない思い出になりました。

※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
 参考になった!を押していただければ有り難いです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ