2020年6月秋田駒

秋田駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (かずと さん )

天候

国見温泉(09:00)・・・横長根・・・男岳分岐・・・男岳[休憩 30分]・・・阿弥陀池避難小屋・・・横岳[休憩 20分]・・・男岳分岐・・・横長根・・・国見温泉(14:25)

花のシーズン日曜日とあって、駐車場満杯。路肩に車あふれる。
国見登山口から第2展望台まで一気に登る。(所要時間1:05)
同所にベニバナイチヤクソウ。風弱く田沢湖の湖面に山影がくっきり!
残雪のムーミン谷に入りヒナザクラ、ショウジョウバカナ、やがてチングルマの群生。
女岳に沿って男岳を迂回し、五百羅漢からの急登に耐える。ヒナウスユキソウ1輪発見。
早池峰山がくっきり。男岳で昼食後、馬ノ背にてコーヒータイム。
大焼砂にタカネスミレ満開、コマクサは咲き始め。
その後、一気に下る。
 イワカガミ、マイズルソウ、ゴゼンタチバナ、ツバメオモト、モミジカラマツ、ミヤマハンショウヅル、ベニバナイチヤクソウ、ハクサンチドリ、キバナノコマノツメ、タカネスミレ、コマクサ、ヒナザクラ、ショウジョウバカマ、ミシトリスミレ、チングルマ、ミヤマキンバイ、ミヤマダイコンソウ、シラネアオイ、ヒナウスユキソウ