【1日2座の1座目】来拝山

来拝山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

その他: 富山地鉄千垣駅から立山町営バスで雄山神社下車(200円)登山口まで50分くらい。小銭必須。

登山口(9:01)・・・来拝山(9:38~9:46)・・・城前峠(10:13)

雄山神社脇から歩き始めます。登山口まで約3キロ程の登りです。ロードをひたすら登り登山口に着きます。トイレもあります。一般ハイキングコースですが立山の山ですので熊鈴は必須です。また、急坂やロープがかかっているところもあるので、足元もしっかりした靴が良いかと思います。南尾根ルートは意外と急坂、ロープ、軽い岩場とありしっかりと汗をかきますが、一息で山頂に着くことができました。少し曇っているため眺望はあまりありませんので、小休憩して下山します。本当なら大日の森周りで下山してもよかったのですが、城前峠に下山してロードを歩き雄山神社へ下りました。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー