2020年6月27日 鶏冠山(鶏冠山登山口~大菩薩峠登山口)

鶏冠山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

曇り時々晴れ

大菩薩峠登山口

その他: 往路復路共電車で塩山駅へ。路線バスで落合行きに乗車し、自由乗降区間なので鶏冠山登山口入口で降車。復路は大菩薩峠登山道入口バス停より塩山駅に乗車する

鶏冠山登山口入口(09:35)・・・分岐(10:20)・・・鶏冠山(11:00)[休憩 6分]・・・黒川山三角点(11:19)・・・見晴台(11:23)[休憩 9分]・・・黒川山三角点(11:36)・・・横手山峠(11:53)・・・六本木峠(12:19)・・・丸川峠(13:22)[休憩 27分]・・・丸川峠入口(14:56)・・・大菩薩峠登山口バス停(15:12)

北側斜面の箇所は苔むした登山道である。登山道は良く整備された状態である。鶏冠山分岐手前で沢筋で1カ所登山道が崩壊している箇所があるが、巻道があるので気をつけて歩いて下さい。鶏冠山頂上への道は、鶏冠神社と表記された道標に従い行く。木の根が登山道を覆っているので、滑らないように行くように。赤布があるのでそれに従って行くと良い。鶏冠山頂上からは大菩薩嶺と富士山が見える。黒川山頂上は、道標の直ぐ裏手にあり、見晴台への道から行った方が気持ち的に楽である。三角点のみがある。見晴台からは、甲武信ケ岳、金峰山、富士山の展望が優れている。黒川山へ戻り、横手山峠へ向かう。横手山峠から林道横断点(泉水谷分岐)真では、林道歩きである。六本木峠から丸山峠までの道は、このコース内で一番歩行量が少ない道である。苔生した感じの道が多い。丸川峠は気分の良い原っぱがあります。休憩に良い環境である。丸川峠から下降は最初急坂なので足元注意です。沢の水の音が聞こえだし、水が右手に見えると、砂防ダム築造時の作業道路に出る。丸川峠分岐はもう直ぐです。車道に出て、雲峰寺を過ぎるて大菩薩峠登山口バス停に着く。