筑波山(登り:御幸ヶ原コース、下り:おたつ石+迎場コース)2020年初夏

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

雨のち曇り

筑波山神社入口バス停   つつじヶ丘

その他: 筑波山山シャトルバス
つくばセンター(8:00)→ 筑波神社入口(8:36)

筑波山神社入口バス停(08:40)・・・筑波山神社(08:50)・・・中茶屋跡(09:35)[休憩 5分]・・・男女川源流の湧水(10:08)・・・御幸ヶ原(10:45)[休憩 5分]・・・男体山(11:05)[休憩 10分]・・・御幸ヶ原(11:25)[休憩・昼食 50分]・・・女体山(12:40)[休憩 10分]・・・弁慶茶屋跡(13:35)・・・つつじヶ丘(14:15)・・・大洗神社(14:35)・・・酒迎場(14:51)・・・筑波山神社(15:00)[休憩 5分]・・・筑波山神社入口バス停(15:15)

規制解除され、約3ヵ月ぶりの越境登山(日帰り)になります。
御幸ヶ原ルートを筑波山神社から雨の中の直登を敢行。(トレーニング兼ねての狙いもありました。)
勿論、ある程度は濡れること?は覚悟してましたが、まさかここまで登山道が川のような状態になっているとは。
登山道上の岩も濡れていてスリップしやすいですし、天候によって登山難易度がすごく変わることを実感しました。(コースタイムよりかなりオーバーしました。)
午後からは雨も止み、頭の上からの水は無くなりましたが、やはり午前中の雨の影響で登山道のぬかるみはちょっと厳しかったです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール GPS機器 ライター