吾妻山~比婆山ピストン

吾妻山・比婆山御陵( 中国・四国)

パーティ: 1人 (大山クガイソウ さん )

天候

池の原

その他: 休憩村吾妻山ロッジ駐車場利用

池の原(09:40)・・・吾妻山(10:24)[休憩 20分]・・・横田別(11:12)・・・出雲烏帽子山(11:45)・・・分岐(11:51)・・・御陵(12:10)[休憩 70分]・・・分岐(13:32)・・・出雲烏帽子山・・・横田別(13:52)[休憩 10分]・・・吾妻山(14:47)[休憩 20分]・・・池の原(15:35)

始めて訪れた吾妻山、今回のルートは池の原から吾妻山、出雲烏帽子山、比婆山御陵へのピストン。

吾妻山の登り下りでは、イブキトラノオ・ササユリ・シモツケ・オオバギボウシなどたくさんの花を楽しむことができた。タイミングがよかったのか、一度の山行でこんなにたくさんのササユリを見ることができたのは、初めてである。また、山頂からの眺望も素晴らしい。

一端下った大膳原も、吾妻山・比婆山を眺めながらのんびり歩くことができた。大膳原を境に植生が変わり、花は少なくなってきた。

出雲烏帽子山・比婆山は樹林帯となり、眺望はないが、ブナ林の中を気持ちよく歩くことができた。

眺望もよく、たくさんの花と出会い、登山道も変化があり歩いていて気持ちがいい。御陵で出会った方のお話によると、県民の森からのルートも変化のある縦走を楽しむことができるとのこと。ぜひ違う季節に、また訪れてみたいものである。

池の原から望む吾妻山

吾妻山

烏帽子山

吾妻山 広島県 島根県

天然芝の草原がさわやかなイザナギ伝説の山

吾妻山 広島県 島根県

たおやかな稜線と草原、花の山

吾妻山 広島県 島根県

かつて和牛を放牧した草原から展望の頂へ