コロナ自粛開けの初山歩き

龍王山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

憩いの森公園駐車場(10:00)・・・<Cコース>・・・竜王山山頂(10:40、休憩)・・・<Bコース>・・・駐車場(11:30)

コロナによる県外への移動の自粛がやっと解かれたので、東広島市の「憩いの森公園」にある竜王山に行った。コロナ自粛で山歩きもままならず、自宅近くの166m程の低山(それも舗装道路)ばかり歩いていた身にとっては久しぶりの山道。キャンプ場や野外広場のそばを通り、山道へ。頂上へは車道を含めいろいろなコースがあるみたい。今日はCコースを登る。道は整備されていて歩きやすい、直登するコースなのだろう、急な木の階段が何か所かあった。自粛で鈍った身体には結構きつい。頂上にはたくさんの人がいた。日課として健康登山をしている人たちなのだろうか・・・。少し曇っていたが見晴らしの良い頂上だ。帰りは少し車道を下り、通行止めの所から山道(Bコース)を下る。子ども達が遊ぶ遊具施設のそばを通り駐車場へ帰着。夫曰く、広大の先生の話では広島は土砂崩れの最も多い県らしい。ここにも凄い土砂崩れが山肌に見える。もう一つ展望所があるらしいが、そこに行くであろう道は通行止めになっていた。今年はコロナのため、登山ツアーが軒並み中止となった。中高年にとってテントや食料を担がずに登れて、山岳ガイドさんにいろいろ教えてもらえる旅行社の登山ツアーは楽しみだったのに・・・

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス