鹿が・・・!!那岐山・滝山縦走

那岐山・滝山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (大山クガイソウ さん )

天候

くもり・山頂付近はガス

その他: 第3駐車場利用

B・Cコース分岐(09:07)・・・黒滝分岐(09:59)・・・Bコース分岐(10:44)・・・那岐山(10:59)[休憩 18分]・・・那岐の家(11:26)[休憩 5分]・・・休憩所(11:46)[休憩 10分]・・・滝山(12:37)[休憩 64分]・・・休憩所(14:22)[休憩 10分]・・・那岐の家(14:55)[休憩 10分]・・・大神岩(15:28)[休憩 10分]・・・B・Cコース分岐(16:12)

曇り空ですが雨の心配はないとのことで、那岐山に出かけてきました。今回は、Bコースを登り、那岐山から滝山へ縦走し、那岐の家からCコースを下るルートです。

登山口へ向かう車中から望む那岐連山は、山頂付近がガスに覆われています。山頂からの眺望は望めそうにありません。予想通り、8合目付近からガスに覆われ始めましたが、時折視界が開けるくらい、濃くはありません。ガスの中から望む景色もまた風情があっていいものです。さらに、曇り空とガスのおかげで、登山口で20℃、山頂付近では17℃と、この時期には珍しく涼しい登山となりました。

那岐山から滝山への縦走路には鹿の足跡が多く見られます。実際、何度も鹿の姿を目撃しています。しかし、今回、登山道脇に鹿の亡骸を発見しました。大きさからして、小鹿と思われますが、かなり白骨化していました。

登山道で動物の亡骸に出会うのは人生初、しかも、あらわになった骨にビックリ!

病気かなぁ、熊かなぁ、人間も遭難したらこんな風になるのかなぁ・・・。自然界の厳しさや、その中で遊ばしてもらっている自分というものを、なんか考えさせられる山行となりました。

ウツボグサ

滝山

滝山

那岐山 鳥取県 岡山県

馬ノ背から日本原が一望できる神宿る山へ

那岐山 鳥取県 岡山県

展望を楽しみながら大神岩から県境の秀峰へ