• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

夏 北関東 赤城山

赤城山( 関東)

パーティ: 1人 (TOM さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

その他
その他: 例のごとくレンタカーで出発。関越道上里SAで、力尽き仮眠。気がついたら、朝7時10分!急いで登山口へ向かう。

この登山記録の行程

おのこ駐車場(09:25)・・・駒ヶ岳(10:20)・・・赤城山山頂(黒檜山)(11:06)・・・絶景ビューポイント(11:21)・・・黒檜山登山口(12:30)・・・おのこ駐車場(12:45)

コース

総距離
約5.6km
累積標高差
上り約592m
下り約592m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 梅雨の間隙をぬって、強行登山を決行しました。さすがのコロナ明け、日曜日!登山口から渋滞気味で、ゆっくりゆっくり登りましたけど、意外と早く登頂できました。すれ違った人の数は、山人生最多だと思います。
 駒ヶ岳側からの登山は、それほど苦しい事もなく、スイスイ登れました。木製の階段は、殆どが朽ちていたり、段差が大きかったりで、それだけこの山に登る人が多いと、実感させられました。金属製の大階段を2回程やり過ごし、稜線に。出たら直ぐ山頂で、休憩もそこそこに出発し、100m位下ってから黒檜山の上りとなります。岩が少なく、歩きやすい山道でした。
 稜線に登ると分岐があり、絶景ポイント60歩とあったので、誘いに引っ掛かってしまいました。確かに60歩程でした。山頂手前に黒檜山大神の鳥居があり、そこからほどなく頂上でした。絶景ビューポイント徒歩2分………確かに絶景でしたが、このご時世!密になるなと言われても、体育館位の広さに、4~50人。そりゃー人生で最多のすれ違い人だわ。
 下りは最悪!岩ごろごろと渋滞!さらに、1ヵ所ルート表示の案内テープが紛らわしくて、私の前を下っていた4人程が、戻ってくるという、一歩間違えば、遭難に成りかねない、それが上りの人だと分からない箇所に、しっかりと赤テープがありました。たぶん相当の人が遭難しかかったと思います。ネコ岩とやら…どこをどう見たのでしょう。わかりませんでしたのでスルーしました。
 登山口へ着いてから、駐車場までは車道歩きですが、途中霧が出てきて、怖い思いをしましたので、十分気をつけて歩きましょう。
 私にとっては、行程が短い山でしたが、この山は深く印象に残った山でした。 

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

おのこ駐車場

駒ヶ岳山頂

60歩の絶景ビューポイント

ピーク

徒歩2分絶景ビューポイント1

徒歩2分絶景ビューポイント2

ネコ岩からの景色

黒檜山登山口

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

赤城山

赤城山

1,828m

よく似たコース

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
9
赤城山 群馬県

赤城山の最高峰、気軽に登れる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間35分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる