2020初夏百名山巡り磐梯山

磐梯山( 東北)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 1340雄国沢駐車場発→猪苗代SKI場→赤埴林道→赤埴山直下駐車場1430着

赤埴山(14:40)・・・沼ノ平(15:03)・・・川上コース分岐(15:14)・・・弘法清水(15:32)・・・磐梯山(15:55)[休憩 5分]・・・弘法清水(16:18)・・・川上コース分岐(16:30)・・・沼ノ平(16:44)・・・赤埴山(17:00)

標準4時間

梅雨の晴れ間で雄国沼のニッコウキスゲを見て猪苗代の宿に行く途中に磐梯山が山頂迄晴れてるのを見て明日の天気予報は悪いから急遽最短ルートで余り知られていない赤埴山林道を車で登り赤埴山山頂直下の駐車場をスタートし10分登り猪苗代登山道と合流し沼の平湿原を通り裏磐梯や八方台ルートと合流地点で櫛の峰の荒々しい光景を見て弘法清水に喉を潤し最後の登りを攀じ登り誰も居ない山頂に到着し山頂を独占した。猪苗代湖、猫魔ヶ岳、桧原湖と
360度の景色を堪能しました。
下りは往路を辿り駐車場へ往復150分のお手軽百名山でした。

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅