登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
夏 東北 八甲田山 八甲田山(東北)
img

記録したユーザー

TOM さん
  • 日程

    2020年7月12日(日)

  • 登山口へのアクセス


    その他:脅威の梅雨の雨が、日本全国を席巻する中、東北の最北岩木をチャチャっとやっつけようと、ノコノコ弘前へやって来ました。
     スカイラインが朝8時からでその時間はまだしとしと空が泣いていたので、8時半頃出発。
     入り口?悪天候の為閉鎖中!?!?!ウッ!!!
     どうしよう?どうしよう?
     一旦車の休憩スペースで、頭をフル回転させて、明日行くつもりだった八甲田へきびすを返す?現在時刻9時10分→到着予定時刻11時10分。うーん、、
     私のいつもの癖で、悩んだらやってみようの精神で行くと事に決定。

  • 天候

    曇り時々晴れ
    [2020年07月12日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

酸ヶ湯温泉登山口(11:03)・・・仙人岱分岐(12:30)・・・八甲田大岳山頂(13:07)・・・仙人岱分岐(13:47)・・・酸ヶ湯温泉登山口(14:57)

 登山をしに来ました。決して沢登りに来たわけではありません。
 前日からの雨で、ルートが濡れているくらいのことは想定していましたが、まさか沢登りとなるとは思いませんでした。
 11時過ぎの酸ヶ湯温泉登山口は、台風一過の夏空のような日差しで、なぜか霧雨。
 さぁ登るぞと意気込んだ直後、ルートに溢れる水、水、水。ルートが無数の小さな沢となり、ぐちゃぐちゃで、すぐに靴が泥だらけ。
 朝からケチがついた今日の登山、靴に泥まで付く始末。どこまで続くのかと思うほどで、抜けたと思ったら、今度は本流の川が現れ、川沿いルートとなりました。
 川沿いは、硫黄の匂いが少しして、さすが酸ヶ湯温泉と思いました。
 川沿いを抜けると木道が少しあり、やっと分岐となりました。
 仙人岱を抜けると急登となり、そこを抜けると鏡沼に出ます。そこからまた更に急登となり、突然突風が吹き荒れる稜線となりました。残り0.2kmから体が持っていかれるほどの風と寒さで、帽子を押さえながら、なんとか頂上へ到着しました。
 頂上も突風で、休むのに苦労しました。石積みのケルンがあったので、その裏で休みました。
 慌てて防寒着を出し、帽子はザックに仕舞って、休憩もそこそこに、下山を始めました。
 鏡沼のあたりで風は収まり、分岐を越えて、川沿いを下り、また地獄の沢ルートとなりました。
 登りと同様どこまで続くのかと思うほどの沢下りで、精も根も尽き果てました。
 駐車場に到着した時には、へとへとで、ここも今までにない印象深い山行となりました。

登山中の画像
  • 登山口、晴れているのに霧雨
  • 巨大な沢
  • 鏡沼
  • 山頂
  • 仙人岱ヒュッテ分岐
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

TOMさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

TOM さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年10月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模は小さくとも、展望や岩場などアルプスらしさが魅力のご当地アルプス
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...