金勝山・官ノ倉山 外秩父縦走(東武竹沢駅から小川町駅)2020年初夏

金勝山・官ノ倉山・石尊山( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 東武竹沢駅から徒歩

東武竹沢駅(7:55)→ 金勝山(8:25)10分休憩 → 裏金勝山(8:40)5分休憩 → 小川げんきプラザ(8:50)→ 南登山道入口(下山口)(9:10)→ JR竹沢駅(9:15)→ 酒屋とねがわ(9:25)→ 区民センター(9:33)→ 三光神社(9:46)→ 天王池(9:55)10分休憩 → 官ノ倉山(10:40)5分休憩 → 石尊山(11:00)5分休憩 → 北向不動(11:38)→ 長福寺(12:05)→ 小川町駅(12:50)

東武竹沢駅→金勝山→官ノ倉山→石尊山→小川町駅 の外秩父ミニ縦走コース(距離約13㎞・コースタイム約4時間(休憩時間除く))です。
東武竹沢駅からは金勝山を経由しないで、そのまま官ノ倉山に上がる方も多いようです。
連休前の平日、しかも梅雨明け前ということもあり、山中では誰にも会うことはありませんでしたし、各峰の頂上でも私一人でした。
各所に標識があるので迷うことは少ないと思いますが、基本、低山なのでこの時期の暑さはかなりのものがあります。ただ、都心に近い駅から、歩いてアプローチでき、山中の雰囲気を充分に楽しめますので山雑誌などでのお薦めコースになっている訳も判ります。
石尊山の山頂直下に鎖場がありますが、ここを注意すれば登山道自体は全体的に大変よく整備されていますのでその点でも安心だと思います。

バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
行動食 トレッキングポール ライター

官ノ倉山

金勝山

官ノ倉山 埼玉県

外秩父入門の展望広がる2つの山を一日で