天候

その他
その他: 宮島ロープウェーを利用。
紅葉谷公園から無料送迎バスが出ているので利用して紅葉谷駅まで移動。

無料送迎バスを利用しなくても歩いて15分程度で紅葉谷駅へ行ける。

獅子岩駅(10:25)・・・弥山原始林石碑(10:30)・・・弥山本堂(10:50)・・・観音堂・文殊堂(11:10)・・・くぐり岩・不動岩(11:15)・・・弥山山頂(11:20)・・・干満岩(11:35)・・・大日堂(11:40)・・・水かけ地蔵(11:45)・・・仁王門(11:55)・・・奥の院(12:20)・・・仁王門(13:00)・・・御山神社(13:10)・・・弥山本堂(13:20)・・・弥山原始林石碑(13:40)・・・獅子岩駅(14:00)・・・獅子岩(14:05)・・・獅子岩駅(14:10)

事前の週間天気予報だと4連休ずーっと雨予報だったが、奇跡的に雨雲がかからず曇り天気。
時折日差しが感じられる程度の晴れ間あり。
4連休の中では一番天気が良かったと思う。

獅子岩駅から弥山山頂までのコースは7割以上コンクリート等で整備されており、前日の大雨の影響もなく歩きやすい。
仁王門~奥の院間は通常の登山道。
こちらは前日の大雨の影響がもろに出ていて水溜まりあり、泥濘ありで歩き辛かった。
それでも案内板に書かれていた「約30分」は掛からなかった。

弥山

弥山

弥山 広島県

世界遺産の宮島頂上から瀬戸の多島美を一望

おさむらいさんの登山記録