四阿山登山

根子岳・四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名 )

天候

曇のち雨

その他: 前日菅平牧場駐車場に着き車中泊。

菅平牧場登山口(05:20)・・・根子岳(06:50)・・・分岐(08:00)・・・四阿山(08:15)[休憩 10分]・・・分岐(08:35)・・・中四阿(09:15)・・・菅平牧場登山口(10:35)

天気予報は雨だったが、当日起床した4時は星空、根子岳・四阿山山頂は雲に覆われていたが、風もそれほどなく、9時くらいまでは何とか天気が持つと判断し、5時20分に出発。根子岳に向かう。途中のあずまやでは北アルプス方面の視界も開け順調に登る。2000メートルを超えるあたりからガスで視界が無くなり、南風も強くなる。笹に混じって咲く花を見ながらの登山。根子岳山頂もガスの中。そそくさと四阿山に向かう。根子岳から四阿山の間は樹林帯で霧で濡れた笹がズボンにまとわりつき、すでにびしょ濡れ。四阿山山頂もガスの中。奥宮に参拝し山頂で記念写真。分岐まで戻り、カップラーメンとバナナの早い昼食を取り、直ぐに下山開始。中四阿からは雨も降り始め、次第に強くなる。樹林帯でも全身ずぶ濡れになりながら歩き続け、10時35分に菅平牧場の四阿山登山口到着。牧場では牛が雨の中のんびりと草を食んでいた。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ