五色台(国分寺から根香寺へ)

大平山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (hinohikari さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り夕方から雨

その他: 第81番札所 国分寺に駐車しようと行ってみるが好天の日曜日で参拝客が多く駐車スペースが無く 少し東の歴史資料館に駐車し四国の道の看板に従い 根香寺を目指して歩く。

歴史資料館(駐車場)11:18・・・白い崖展望台11:40/11:45・・・
休憩(一本松手前展望台)12:16/12:25・・・根香寺13:25/13:35・・・
お遍路接待所(昼食)13:40/13:55・・・休憩(一本松手前展望台)14:45/14:50
・・・歴史資料館(駐車場)14:16

国分寺からは2Kmほど車道歩きが続くが白い崖を過ぎたあたりから山道となり勾配もやや
急になる一本松を過ぎるとなだらかな道となり19丁まで気持ちの良い広い山道が続く 車道を何回か横切り「四国の道」の道標に沿って行くと根香寺に到着 今秋最後の紅葉見物客と
お遍路さんでおおにぎあいでした。