根子岳・四阿山

根子岳、四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

午前中曇り、ガス、午前11時頃から晴れ、弱風、気温高し

その他: 菅平牧場登山口駐車場利用。入山料200円。
下山時、駐車場は満車。駐車場に停められなかった車が路上に延々と何10台も停められていた。

菅平牧場登山口(05:12)…根子岳(07:25/07:33)…分岐(09:06)…四阿山(09:32/09:49)…飯尾峠への分岐(09:57)…道を間違えていることに気が付いて引き返す(10:11)…四阿高原への分岐(10:20)…道を間違えていることに気が付いて引き返す(10:33)…四阿高原への分岐(10:50)…飯尾峠への分岐(10:53)…菅平牧場登山口への分岐(11:05)…中四阿(11:38)…小四阿(12:20)…菅平牧場登山口(13:28)

菅平牧場登山口→根子岳
快適なハイキングコース。花の百名山だけあって様々な花が咲いていた。

根子岳→四阿山
根子岳から暗部への下りは所々登山路が崩れているところがあり、慎重に歩く。
暗部から四阿山への登りは、陽があたらず湿り気味の急斜面が、網目のような木の根と非常に滑りやすい土で不快。下りには使いたくない。

四阿山→菅平牧場登山口
木道階段を下りる途中に飯尾峠への分岐を下ってしまった。間違いに気が付いて引き返す途中で四阿高原への分岐標示を見つけて進入するが、笹が全く刈り払われておらず、笹に覆われた薄い踏み跡を足先で探りながら進むも藪漕ぎがどんどん酷くなる。GPSの地図であるはずの菅平牧場登山口方面への分岐が見当たらず、笹の下の踏み跡も南に下っていくようなので単独でこのまま進んでは遭難すると考えて引き返す。
2度のロストで約1時間のロス。
整備された登山道に復帰後、菅平牧場登山口へ下る人に正しい分岐を教えてもらう。
正しい分岐には大きな立派な標示があった。
中四阿から菅平牧場登山口まで、飽きるほど長く感じた。また、登山路の土がキメの細かい黒い土で非常に良く滑る。何度か足を滑らせて尻餅をついた。

反省
GPSの地図(RockPit2019v1.00)の登山路が実際とこれほど違っているとは思わなかった。
事前に山タイムの地図や地理院地図と相互に確認しておくべきだった。

登山靴 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ