剱岳  2,999M

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kitadake7 さん )

天候

その他
その他: 扇沢にマイカー駐車

室堂ターミナル(08:00)・・・ミクリガ池・・・エンマ台・・・雷鳥平・・・別山乗越・・・剣山荘・・・一服剱・・・前剱・・・平蔵のコル・・・剱岳・・・平蔵のコル・・・前剱・・・一服剱

初日は みくりが池温泉 泊
二日目は 劒沢小屋 経由コース にて 表示済みですが、実際は 劒御前山 の トラバース
コースを 歩きました!。 いくつもの 雪渓が 有りまして 純白で とても 綺麗でした。
劒沢小屋の若いスタッフが雪切をしてくれていました! 雷鳥の親子に会いました!
頂上では 雲の 湧きあがり が 午前9時前 より 始まりました。ここ10日間雨なしですが、当エリアより見える下界は一面に雲が覆ってます。よって、待望の日本海の眺望は無し。

二日目の別山乗越の手前にて 遭難者の 霊   と 思われる 男性 と 遭遇しました。!!!
22歳位、埼玉県(群馬県)出身、その当時 劒 頂上 直下 で 行先不明 と なっておられる 男性 が 早く 見つけて ほしい と アピール を 私に したものと 思われます。
安らかに !!!   南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏  南無妙法蓮華経

たぶん、2~3か月後に別件の捜索をしていたヘリに雪などに埋もれていた遺体の一部を見つけられて回収された方だと私は思います!行方不明が数年続く方も大勢いらっしゃるでしょう!

剣山荘にてヘルメットを借りました。1日500円。
剣山荘と劒沢小屋ではシャワールームが有り、とてもスッキリできました!
カニのタテバイは真ん中過ぎから記憶が無くなった。危ない!登り終えると、東西南北が逆になって
しまいましたが、間もなく平常に戻りました。

カニのタテバイを登り終えてから頂上までが、結構 永い ! と 霊 は 私に 言ってました。(アピールしてました。)

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール