2020年夏 北陸・北信vol.2 大日ヶ岳

大日ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: ①東海北陸自動車道・高鷲ICから県道45号線・国道156号線経由、ダイナランド内の登山者用駐車場まで約9.6km、20分。
②駐車場は広く30台以上駐車可能、水・トイレ等何もなし。登山届は隣接するホテル ヴィラ・モンサンのフロントに提出する。

駐車場(10:40)…ゲレンデ最上部(11:28/11:35)…前大日(12:13)…大日ヶ岳(12:25/12:41)…前大日(12:50)…ゲレンデ最上部(13:15)…駐車場(13:47)

ゲレンデ内のルートが工事のため変更されており、取付まで幾つか標識があるものの分かりづらいところもあるので、駐車場に貼ってある案内をスマホで撮影しておいて見ながら歩いたほうがいい。ゲレンデ内は直登で日差しを遮るところもないので、炎天下ではかなりキツそうだ。
本格的な登山道に入ると道標もあり、ルートもしっかりしているので迷うことはないし、危険箇所もない。広々とした山頂には展望指示盤も置かれており、好天なら大展望を楽しめただろうと思うと残念。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 ライター
【その他】 ラジオ、エマージェンシーシート、スマホ

大日ヶ岳

大日ヶ岳 岐阜県

白山を間近に望む展望と花の山