本沢温泉から硫黄岳

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (しのさん さん )

天候

初日:晴天 2日目:晴天だが午後よりガス発生

その他: 調布IC → 中央道 → 長坂IC → 本沢温泉入口

1日目: 本沢温泉入口駐車場(10:50)・・・本沢ゲート(11:40 休憩10分)・・・本沢温泉(13:20)
2日目: 本沢温泉(06:30)・・・夏沢峠(07:30 休憩20分)・・・硫黄岳山頂(09:10)(山頂散策1時間30分)・・・夏沢峠(11:30 休憩10分)・・・本沢温泉露天風呂(12:30)・・・本沢温泉(13:10 テント撤収20分)・・・本沢温泉入口駐車場(15:20)

前日に思い立ちソロ登山決行。朝起きて昼過ぎにテン場に着ける余裕の行程。ゲートまでの林道はダラダラと長く炎天下にはきついが、ゲートから本沢温泉までの道のりは涼しく楽しい。雲上の露天風呂はワイルドかつ絶景。本沢温泉から硫黄岳山頂まではたった2時間だが、樹林帯、ハイマツ帯、森林限界、ガレ場と、登山の醍醐味を気軽に堪能できる。なんと言っても爆裂火口のど迫力!特に感じたのが登山道の整備が素晴らしいこと。とても歩きやすく山小屋の皆さんに感謝しております。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
着替え 地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール