日光白根山 巡礼と周回コース

日光白根 周回コース( 関東)

パーティ: 2人 (ケンさん さん 、ほか1名)

天候

終日晴天でした。

その他: 山と仏像に魅せられた私達は、前日、早朝に千葉県を立ち、遍照寺、大谷寺、輪王寺、中禅寺と日光周辺の寺社を巡ってから、夕方、奥日光湯元温泉のおおるり荘に草鞋を脱ぎました。こちらの宿は素泊3,000円とリーズナブルで、白濁したお湯にも4回も浸かれて最高でした。山のお宿としては申し分ありません。

菅沼登山口駐車場(05:30)・・・弥陀が池(06:48)・・・日光白根山(08:12)・・・20分大休止・・・避難小屋(09:15)・・・前白根山(10:04)・・・五色沼(10:40)・・・弥陀が池(11:18)・・・菅沼登山口駐車場(12:35)
行動時間:7時間10分

朝ご飯は静寂の弥陀が池で逆さ白根を眺めながら頂きました。夏場のわりには空気が澄んでいたようで、山頂からは大展望が得られ大満足です。コースはどこも良く踏まれており、急登下降やガレ場も無く、しっかり脚ごしらえすれば安心して登れる百名山ではないでしょうか。ピストンでは物足りないので、周回ルートを取りましたが、沼の蒼が樹々に映える絵を色々な角度から眺められて大正解でした。五色沼近くの水場は伏流になってしまって水は得られませんでした。コースタイムは8時間ですが、やや甘目の設定の様です。

逆さ白根

風も無く大展望です

いつもの相棒と

稜線からのエメラルドブルーの五色沼

ハクサンフウロ

五色沼避難小屋 扉の建て付けが悪く中は見られず

駒草 前白根のは赤味が濃いような

前白根から日光白根 1889年の噴火が最後とか

ミヤマシャジン 多分

西方浄土はきっとこんな感じに違いない