オロフレ山(+カルルス山)

オロフレ山( 北海道)

パーティ: 1人 (初級者 さん )

天候

①駐車場(10:36)…カルルス山山頂(11:15)…駐車場(11:43)
②駐車場(11:48)…ケルン(12:20)…オロフレ山頂(12:48-13:10)…駐車場(13:57)

・「登山口がわかりづらい」に尽きる。
 “ガードレールで塞がれた道とは、駐車場挟んで反対側”が正解。
・はじめ、ガードレールの先の道が登山道と勘違いし、すぐに行き止まり、戻る。
 (ここは、以前の思い込みの影響。反省。)
・駐車場に戻ったら数名、低い笹の中を登っていく登山客がおり入り口には殆ど読めない「ココカラ」と書かれた看板あり、わかりづらいなと思いながらここから入る。40分歩いたところで「カルルス山」と「来馬山」の分岐と入山届の箱が。オロフレ山をカルルス山とも言うのだろうかと思い、カルルス山方面へ進むとわずか20秒程でカルルス山山頂へ。ここで間違ったことに気づき、引き返す。
・駐車場まで戻り、全くの反対側に登山口があることを確認。ただし「オロフレ山登山口」と明記したものはどこにも見当たらない。
・気を取り直してオロフレ山へ。登別方面は雲で全く見えなかったが、羊蹄山・洞爺湖方面は視界くっきり、すばらしい。
・山頂は広めだが、座ると景色が全く望めないのがやや残念。

・登山道整備頂いててありがたいですが、登山口はわかりやすくしてくれるとありがたいかな。