大山 ユートピア 三鈷峰

大山 三鈷峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (こーき さん )

天候

久しぶりの山行
今回は、ソロで大山ユートピアコースからの三鈷峰を目指して歩きました。
登りから右膝の調子が悪くなり、少し不安遠抱えての登山となりました。
天候は晴れ、大山寺の朝5:30の気温23度(高い)5:45スタート。
朝の心地よい風を受けながらボチボチと、2時間45分で三鈷峰に登頂。
三鈷峰の手前かなり崩れてがれ場になっています。ユートピアコース2ヶ所くらい気をつけて歩きたい箇所ありです。
写真に載せておきますので参考になればと思います。
下山は上宝珠から砂すべり→元谷、危険なルートになりますので、行かれる方は気をつけてお願いします。特にがれ場は転倒、捻挫のリスクがあります。
砂すべりができるのは上宝珠から200mくらいでしょうか、あとは元谷までがれ場を歩くルート感じです、途中に水場あり、何箇所か堰堤を越えて元谷の避難小屋から行者谷ルートに合流しました。
今日は元谷も風が無く、日光をさえぎるものもないので下山時も暑かったです。
平日のソロ登山、三鈷峰もユートピア小屋も貸し切り

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ